信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

お寺さんとほうき草

2021-10-14 10:58:26 | 山梨県

    仕事の中抜け・・・そろそろ見頃かな?と向かうはお隣の山梨県北杜市須玉「遠照寺」さん

 

     成程~確かにコキア(ほうき草)が植えてあるんだ・・・ま~でもそんなに違和感は無いかな?

  紫陽花が咲いています

 マリーゴールドも    

 

    参道入り口には山梨県指定天然記念物の「夫婦松」が

        「鶴亀のマツ」又は「夫婦マツ」とも呼ばれているアカマツ2樹で、その美しい樹形と大木で

        ある事から県指定天然記念物に指定されています

         東側の物はほゞ直立し、幹囲3.5m 樹高9m 枝張 東西9.2m 南北8.6mを測ります

         以前は地上3m程で3本に枝分かれしていましたが、雪折れで一本のみが残されています

         西側の物は横に這った形をしており、地上2.5mほどで3本に枝分かれしています

         幹囲 2.5m 樹高 5.0m 枝張りは西へ 8.4m 北へ 8.7mを測ります

                                      参道入り口案内板より

  コキアの撮影を終え御朱印を頂きに伺い、奥様と話をしてみるとやはり「コキア」は今年初めて植えた様です

  今迄チューリップを植えていたのですが草取りが大変で・・・

    と、御朱印を頂いた後こちらの境内にある  「お葉付き銀杏」を見てみましょうかね?

 

    以前も見に来た事はあったのですが、今回はちゃんとそれらしい『ぎんなん』を見つけました

       お葉付き銀杏 お葉付きイチョウは日蓮宗に関係する寺院の多く見られる。

              ここのお葉付きイチョウは葉に2つの実が付き、お葉付き双子イチョウと言われている

              実の7割がお葉付きになる珍しい木である        案内板より

   

     前回伺った際はこの様なカラーの見開きの御朱印は無かったのですが・・・四季であるようです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何となく (fukurou)
2021-10-14 21:06:39
気まぐれ親父様
こんばんは。
何となくお寺さんとコキアって違和感あります。
かと言ってチューリップもなんだか変ですね?(笑)
お寺とアジサイだったらよく似合っている感じですが・・・??
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-10-15 08:22:01
なんと、須玉にいらしたんですね!
その頃<父>も用事があって須玉に行っていて、
赤くなったコキア、車越しに見たそうです。
傍に立派な松があるだけに、取り合わせが微妙ですね。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-15 09:27:23
fukurou様
おはようございます
奥様と話して見ると「雑草が生えると大変だから」と
仰っておられました。まぁ~確かに・・・草取りって
結構な労力ですからね~ 多少、違和感はありますが
新しい風景だと思って(笑)
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-15 09:31:30
ばらりん様
あら?窓越しに見られただけで写真は撮られ
なかったのですね? やはり、夫婦松との違和感?
もしもしたら、すれ違っていたかも知れませんね
返信する

コメントを投稿