信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

信州の春

2023-03-10 10:35:19 | 南信地方

    辰野町の里山「穴倉山」を下山し向かうのは辰野町上島「セツブン草」の群生地です

         少し遅いかな~と思ったのですが、丁度見頃でした!!

                   横顔も素敵でしょ?

    例年2月下旬~3月上旬にかけて直径2センチメートルの白い花を咲かせる可憐な植物です。

           仕事して居ますね~・・・ ん?たまには・・・

            ミツバチ君にピンを合わせてみました

           今年は見つけられました 八重咲のセツブンソウ

     今年は群生地が「モグラ」に掘り返されたそうで少し前までは散々だったそうです

     ご近所の方が見に来られ「あ~良く此処迄回復したね~」と感心しておあられましたよ

     私もタイミングが良かったなと もう少し早かったら駄目だったでしょうね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2023-03-10 13:02:58
セツブンソウ、可愛い花ですね!
1輪で見ても可愛いですが、群落だったら
より感動ですね。
掘り返されても復活してくれて良かったです。
野草は強し!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-10 15:29:38
ばらりん様
確かに野草は強いですね!!
小さい花なので、腹ばいになり撮影しています(笑)
ご近所の方も、良く此処迄復活したと感心していました
返信する
Unknown (faraway)
2023-03-10 18:02:40
節分草の雄しべの紫と周りの黄色が、鮮やかに出てますね。光線がよく当たっているからかも知れませんが、日中の何時頃に撮られたのですか。
私の節分草は午後3時過ぎに撮ったからか、ここまでは繊細になりませでした。もちろんコンデジですが。
旅人
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-10 18:15:11
faraway様
コメントありがとうございます。
そうですね「穴倉山」から下り向かったので13時40位
ですかね?確かにこの場所で同じく撮影されたのでしたら
一ヵ所は14時位には日が陰りますね。もう一ヵ所も
15時はきついかもです? もし機会があれば
塩尻市日出塩のセツブンソウがまだ此れからなので
出向いて見ては如何ですか?
又、お越しくださいね(ブログ共に)
返信する
セツブンソウ (fukurou)
2023-03-11 09:14:12
気まぐれ親父様
おはようございます。
辰野町のセツブンソウ群落、聞いていますがまだ行ったことありません。
今年は回復していたのですね。
良かったです。
気持ちが清々しくなる花ですね!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-11 09:51:13
fukurou様
おはようございます 辰野町はもう終わりですが
木曽から近い「日出塩」の駅前の群落は今月中旬から
が、見頃になります。 木曽にはまだ無理ですか?
お大事にして下さいね
返信する

コメントを投稿