信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

梓川 北条の枝垂れ桜

2023-04-14 10:00:57 | 各地の桜

    今回の古木桜おおりは、何回も前を通り移過ぎながら「まぁ~この次に・・・」等と

    おざなりにしていた古木桜です(何となく何時でも撮影出来ると思い込んでの)腰を上げました

     塩尻から大町まで抜ける「サラダ街道」添いに立っているので「あ~あの木ね!」と

   この桜も「墓守」の桜なんでしょうね 以前は一番上の枝迄「花」が付いて居たが・・・

          この桜と100mと離れない場所にも、もう一本

    北側のサクラは耕地の縁にあり根元に小さな祠がある。上に伸びた枝はもう枯れてしまい

                    花は低い枝にのみ尽き地面に届くほど枝を枝垂れさせる

                北の桜から南側の墓守桜を

    祠には何が祀られているのだろうか?こちらも幾分、樹勢の勢いが落ちている気がします

                                2023年4月4日撮影  満開



最新の画像もっと見る

コメントを投稿