信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

自宅に咲く草花達 清明

2023-04-14 10:45:08 | 自宅の草花達

    此処の所、昭和の時代の「リゲイン」のコマーシャルでは無いですが○○時間戦えますか!

    状態が続いており・・・ブログの更新はずっと「古木桜」で済ませています・・・

    久しぶりに自宅に昼間、帰ったら「あれ?」と言う位の草花達が・・・記録の為残します

  

      エンレイソウ                   アセビ(馬酔木)

         ショウジョウバカマは既に終わり初めでした あらら・・・

  

  

  

                     スイセンばかり7種類

         フタバアオイ    撮影しにくい奴だぜ!!(笑)

  

        スノーフレーク             ヒメムラサキ(やっと名前が判明) 

  

                   ヤブイチゲの白花と紫

                     バイカカラマツ

  

      チョウジュバイ                    プリムラ

                       プリムラ

  

       ミツバツツジ                    スノーフレーク

                     アミガサユリ

      この花もやっと名前が判明 ブラキスコメ・グラミネア 多分名前忘れる奴(笑)

    良~~~し、取り敢えず「桜」ばかりなので少し穴埋めに?

                      まだ少しリゲイン状態が続きそうです・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2023-04-14 12:31:43
毎年ながら、スゴイですね!
ミニ植物園の様です。
ご近所でも評判でしょうね。
花の名前は、名札が着けてあるのですか?
らんまん (fukurou)
2023-04-15 10:18:14
気まぐれ親父様
おはようございます。
今やっている朝ドラと同じくらんまんと言った感じですね!
園芸品種から野生種まで咲き誇っています。
フタバアオイの仲間の花は地上すれすれに咲くので撮影しにくい花ですね。
誰が受粉の手伝いをしているのでしょう?
アリとかナメクジ?
Unknown (気まぐれ親父)
2023-04-15 11:07:26
ばらりん様
花に名札は付いてはいません
毎年咲く花なので、必然的に覚えましたね
新しく買い求めた物は、その年は名札が
付いていますが、もらって来ると名前が不明
な事があります(笑)
Unknown (気まぐれ親父)
2023-04-16 15:20:42
fukuro様
朝ドラは拝見して居ないので何とも言えませんが
今年はいつもにもまして一気咲きですね
確かにフタバアオイはどうやって受粉して居るのでしょう?
蜂とか昆虫も見た事が無いような気がしますが・・・

コメントを投稿