富士見町内には旧中央本線の廃線トンネルが三ヶ所存在しますが、その内一ヵ所は町民広場の
場所となりコンクリートで入り口(出口)を埋められている姿となって居ます その他二ヶ所を巡ります
小淵沢-信濃境間の旧線後 此処から先は私有地の様ですが丁度、おられたので進む事に了解を頂き
進むと枕木や錆びた?
中央線旧線の小淵沢駅-信濃境駅間の旧線跡。47番隧道信濃境駅側
覗いて見ると小淵沢方面に光が漏れているのでそれ程の距離は無いな・・・とトンネル内を進みます
開けない闇は無い
小淵沢方面迄抜け行ける所までと・・・歩いて居ると、廃線の上には春の兆しが ふきのとうが一杯
小淵沢方面から信濃境方面を さ~もう一ヵ所のトンネルに向かいたいので戻ります
トンネルを後に戻ると新しい路線を「あずさ」が走り抜けていきました
1983年(昭和58年)6月21日:小淵沢駅 - 信濃境間が複線化。小淵沢駅 - 信濃境間の旧線が廃止になっています
こんばんは。
スリル満点。
こんなハイク大好きです。
廃線跡は関西にも何ヶ所かあって、ハイキングコースになっている所もなっていない所もあります。
なっていない所が特にいいですね。
トンネル歩きが大好きです。
何が出てくるか、夏のひんやりとした感じもまた魅力です!
<父>の仲間の「スミレ観察会」の集まりで
案内して頂きました。
私は、スミレよりも廃線に興味あったのですが(;´・ω・)
廃線、、、うら寂しい響きですが、
なぜか惹かれますよね。
大阪にもあるんですね! 日本全国結構在りますよね廃線路
何れ無くなるのでしょうが観光化されている場所はありますから
廃線路の中にはうまく利用さている場所もあるので
利用出来れば良いのですがね
その時はもう、電車二台も無くなっていたんですかね?
10年程前までは此処に二台の電車が置かれていたのですが今は撤去されたので
私もそうですが何か遺物とかは何処か惹かれるものがありますよね
今日も続きます
ここもおまけで?案内して下さったのでした。
分かりづらくてすみません。_(._.)_