信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

季節花

2021-06-09 10:26:18 | 山梨県

   一寸、話は前後しているのですが・・・まぁ~それは個人的な事なので、さて甲府に行った際「どうせなら」と

 

    山梨県甲府市積水町「興因寺」さん 少し早いのは承知の上でしたが山門入り口は咲き始めていました

     良い言葉だ~   

    

  美しいものは美しい目で

    果たしてそれが「今」自分がそれを出来ているのか?と、聞かれると・・・一寸かんがえてしまいますがね

 

    数年前にこちらを知り、長野県ともつながりがあるなと感じるのとこちらのロケーションが好きで訪れます

  本堂の正面にある石橋

    石段を登った先の小川に架かる橋は「信州の高遠石工」が作ったものだそうです 元はこの「興因寺」さん

    現在静岡県伊豆の曹洞宗最勝院末寺ですが、昔は自派の末寺32を数えた大寺だったそうです

 

    

 

     少しそぼ降る雨の中写真を撮って居ると本堂からご住職が声を掛けて下さり

       「今年は花付きが悪くてな~ 一時凄い花芽が付いたのだが二日ほど冷え込んだ日があり

         花芽が傷んでしまい大分、檀家さんに手伝って頂き摘んだんだ~・・・凄い量だったよ」と

 

    それからも少し会話をし、そのつもりで来ていなかったので御朱印を持って来ていなかったので

     書いた物があれば良いのでお願いをすると「一寸待ってな」と  6月中旬頃には見頃になると思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2021-06-09 13:43:56
良いお言葉ですね、手帖に書いておきます。
回りがピンクで、中が黄緑のアジサイ好みです。
昨日もアジサイ撮りに行きましたが、撮り方が
マンネリで、、、
明日から須玉に行きます。
返信する
解ります (気まぐれ親父)
2021-06-09 17:14:59
花の撮影はどうしても何回か撮影していると
何時も同じ・・・このアングルは前にも・・・なりますよね
中々難しい問題です なのでマクロで撮って見たり
望遠で引っ張てみたりとするのですがマンネリ化します
須玉に来られるのですね?信州は来られますか?
その前にお庭の手入れが待っていますね!頑張ってください
返信する
そんな関係は知らなかったです (HM)
2021-06-09 21:19:24
このお寺の近くを流れる相川に2か所の橋が有るのですが、コンデジ時代に蛍撮影に行きました、

紫陽花の名所とは「つゆ」知らず、富士川町のあじさい寺へいつも行ってました(*_*;
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-06-09 22:16:19
HM様 今晩は
以外と近すぎる場所は穴場になりがちです
いつも行かれている場所は今年は大規模に伐採され
来年も無理では?と、思っています
よろしければ一度、行って見て下さい
返信する

コメントを投稿