五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

良いお年を

2013年12月31日 | 日々のつれづれに
午前中は車2台の洗車作業。
普段あまり目の届かない屋根の部分に黒い小さな点がたくさん見つかりました。
昨年は気が付かなかったのですが、もしやあの「PM2.5」では?

さいわい、洗剤で洗い落とすことができましたが、何となく嫌な感じ。
来年は少しこまめに洗うことにしたいと思います。

午後2時からは近所の八乙女神社へ。
当番組としての仕事は11月で終わりましたが、総代さんから依頼されて、年末年始の参拝対応の仕事のお手伝いをすることになりました。

で、今日は夜の本番に向けて飾りつけの日。
組の担当者が6人、神社に集まり、しめ飾りを本殿や拝殿に飾り付ける作業を行いました。

9年に一度の当番なので、前回を知っている方でも、その間のやり方の変遷はわからないため、知っている人(今回は私)があれやこれやと指図をするのに従っていただく方が楽だなと思いました。

照明取り付け作業の依頼、買い物(お酒、みかん、お菓子)、ストーブの調達(拝殿内はとても寒いのです)など、やることは決まっています。
ほぼ一時間で大体の飾りつけは終了。夜の集合時間(当番組の方、ご苦労様です)を確認して解散となりました。

これですっかり今年の仕事は終わり。
後は、家族で年越しそばを食べながら、新年を待つばかりです。
やり残した仕事、十分にできなかったものもありますが、ひとまず置いておいて...。

一年間ブログを見てくださった方、そうたくさんはいらっしゃらないとは思いますが、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、どうか良いお年を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一夜飾り | トップ | 歳男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれに」カテゴリの最新記事