もうひとつの定期購入しているミニカーを紹介します。
それは、アシェットのル・マン24時間レースのコレクションです。
始まったのが2018年の9月ですから、もう2年ほど前のことになります。
スパーク製の1/43スケールのミニカーが2台、毎月送られてきます。
毎号、中身を確認してほしいものだけを購入する、という手もあるのでしょうが、面倒くさいので定期購入にしています。
普段はこんなパッケージで送られてきます(写真は前回のもの)。
今回は、以下のような箱で送られてきました。
中を開けてみると、通常のミニカーのパッケージの他に、同梱の小冊子を閉じるためのバインダーが入っていました。
定期購入の客へのサービスでしょうか(実は全く使っていませんが)。
ミニカー本体はこんなパッケージです。
パッケージの中に、ミニカー2台と小冊子が入っています。
今回は、1970年の総合優勝を飾ったポルシェ917(ザルツブルグ・ポルシェ)と、1983年のレースに出走したマツダ717C(総合12位、クラス優勝)の2台でした。
ポルシェ917の方は既に所有していますが、マツダ717Cの方は初めてのものです。
せっかくなので、ポルシェ917の2台を比べてみました。
どちらもスパーク製。
外箱の有る無しは別にして、同じもののように見えますが...
微妙に造作が異なります。
定価ベースで三分の一くらいなので、仕方がないのかもしれませんが。
こうした丸かぶりのミニカー、たくさんあるかと思っていましたが、これまでの57台中8台きりでした。
少し安心(もちろん、メーカーが異なるものはありますが、そこは目をつむって)。
シリーズはやっと半分を終わった段階で、最終的には100台の予定だそうです。
今のところ、陳列する棚が不足しているので、送られて来たまま段ボール箱に詰めてあります。
あと2年くらいしたら、仕事場に使っている部屋を改装して並べてあげようかな、とは思っているのですが。
いつになく、長々と写真を並べてしまいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます