五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

保険の勧誘

2015年12月14日 | 日々のつれづれに
今までは日中にかかってくることが多かったのですが、最近は夕食後の時間にもかかってくるようになりました。
何かって、保険の勧誘です。

「こちら○○○○さんのお宅で良かったですか?」

「良くありません」
と思わず答えたくなるような決まった話し方。

今日の電話もそうでしたが、新規カードに加入すると、そのデータを使って電話を掛けてくるようです。
住所や電話番号のみならず、生年月日や年収などの個人情報を知られているからなのでしょうが、クレジットの信販会社に知られてもいいけど、見ず知らずの保険会社にまで知られたくないな、と思います。

「あいにく、息子が保険会社に勤めているので」

といって断れば、大概の勧誘はそれで引き下がります。
たまに「どちらの保険会社にお勤めですか?」と聞かれることがありますが、そんなことを勧誘の電話に答える筋合いはありません。
私の家族が、入社間もない息子の求めに応じて、会社の保険に加入したのは事実なので何はばかることはありません。

まあ「(保険には)興味ありません」といって、すぐに電話を切るのが一番なのかもしれませんが。


写真は万年青(おもと)の実です。
なかなか、インパクトのあるカタチですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月事始め | トップ | 定期検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれに」カテゴリの最新記事