五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

盆踊りの櫓作り

2016年08月13日 | 日々のつれづれに
盆踊り大会を翌日に控えた今日、櫓づくりを行いました。

資材はすべて地元の建設協会で用意していただいたもの。
前年建てた時の写真を見ながら、設計図通りに組み立てるのですが、本物のスチールパイプをジョイントを使って組み立てるものなので、プラモデルとは違います。

それでも上に太鼓を載せ、大人が叩くわけですから、水準器で慎重に水平を出しながら作業を進めます。
大体二時間くらいで組み上げることができたでしょうか。

今回は業者さんに手取り足取りしていただきながら作業を行いましたが、来年からは我々だけで建てなければなりません。
盆中はなかなか作業をしていただける方が見つけにくいというのがその理由です。

組み上げている間もたくさんの写真を撮りました。
来年は大丈夫かな?


さて、色々な準備は整いました。
いよいよ明日は盆踊りの本番です。
無事に成功しますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勢勝ちと反則勝ち | トップ | 盆踊り大会本番! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれに」カテゴリの最新記事