五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

iPad mini使ってみました。

2012年12月19日 | 私のPC
「iPad mini」が到着してから10日。
この間に使ってみた感想などをランダムに記します。

タブレット端末を持つのは初めてです。
ですから既存のタブレット(iPadなど)との比較はできません。
その点をお含みいただいた上での発言になりますが。

購入したのは以下の通りです。
・iPadmini本体(Wi-Fi、16GBモデル)
・専用スマートカバー
・液晶フィルム
・タッチペン

本体とカバーはApple Storeで注文、フィルムとタッチペンは家電量販店で購入しました。
16GBモデル(最廉価版)にしたのは、将来Retina(高精細度)ディスプレイ・モデルが発表になったときのことを考えて。

さらにモバイル・ルーターとしてイーモバイルの「GL04P」を2年しばりで契約しました。
月額3,880円。

「iPad mini」は主として戸外に持ち出して使います。
以前に百均ショップで購入したあり合わせのソフトケースに入れて持ち運んでいますが今のところそれで問題なし。
本体の厚さ・重さに関してはまったく問題がありません。

液晶部分を保護するスマートカバーを開けば自動的に画像が表示されるしかけになっているので、使い勝手もいいですが「持った感じが少し冷たいかな」という気もします。
まあ、パソコンだとは思えない感覚ではありますが。

画面の解像度は満足のいくレベル。
私の持っているモバイルPC(11.6型ワイド液晶)と比べても遜色のない解像度、というよりもキレイかもしれません。
このサイズで見る動画にそれほどの期待はしていないので、CPUの能力を無駄に使わない方がいいかも、という感じです。
直射日光の当たるところでは若干見づらいですが、これは表面に貼った保護フィルムのせいかもしれません。

タッチペンを使った操作にやっと慣れたところ。
今使っているタイプ(細かな繊維を編んだようなものが先端に付いている)は単純に持ちやすそうだったので選んだのですが、ネットで調べたらさまざまな種類のペンが売られているようで、もっとよく調べてから購入すれば良かったとも思いました。

使っているアプリは元々入っているカレンダー、メモ、カメラに加えてEvernoteとFacebookをダウンロードして使っています。
EvernoteはPCからアップした写真やファイルを見るのに使っています。Excelファイルなどのオフィス系文書も表示してくれるので便利です。
Facebookについてはブラウザ(Safari)での操作だと「いいね!」とかコメント記入がやりづらいので専用アプリにしました。

ゲームアプリはまだ開いてもいません。
ダウンロードの予定も無し。
「Google Map」が使えるようになったとのことなので近々ダウンロードしてみようかと思っています。

本格的に使い始めてから一週間が過ぎました。
一番変わったのはノートPCでメールを見ることが減ったこと。
Gmailを使って自分宛に来るPCメールを見ることができるので、ついつい「iPad mini」を使ってしまいます。
その分、ノートPCは本来の仕事に使うようになった、といえば聞こえはいいですが。

モバイルルーターの「GL04P」は設定も簡単で、これまで使っていたものとは格段の速度の違いを実感しています。
さすがにLTEだけのことはあるな、という感じでしょうか。
場所によって自動的に切り替えてくれるのでわずらわしさがありません。

モバイル・ルーターには契約時の決まりで月額525円のサポートサービスに加入する必要がありますが、設定できてしまえば必要ないので1ヶ月で解約してしまいました(このあたりは携帯電話の契約と一緒ですね)

また色々な場所に「iPad mini」を持っていくことで、あちらこちらにWi-Fiスポットができていることを知りました。
Apple Storeでの購入には「SoftBank Wi-Fi スポット」が2年間分無料で付いて来るので今度利用してみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿