障害年金社労士 吉野千賀 ブログ

障害年金など社労士の仕事を通して感じたこと、知って為になること、面白いことをよしの社労士事務所の代表吉野千賀が綴ります!

メンタルヘルス対策 判例や裁判例をじっくり読んでみよう!

2011-09-28 | 社労士のメンタルヘルス対策
こんにちは!社労士の吉野です。

昨日は、「メンタルヘルス関係 裁判例」を受講してきました。

メンタルヘルスと言えば、労働セミナーで弁護士さんの判例解説や臨床心理士さんの話を聞くことが
多いのですが、今回は東京産業保健推進センターの相談員古山さんが講師でした。

場所は、九段下。
なんと私の事務所予定地のイタリア文化会館向かいに、産業保健推進センターがありました。

靖国神社前の内堀通りに面した日本生命三番町ビルの3階でした。

この産業保健推進センター、多くのメンタルヘルスや安全衛生、労働判例の図書があり
貸出もしてくれます。貸出期間は1週間ですが、情報の宝庫です。


さて、メンタルヘルス対策を行うにあたり、やはり過去の判例を参考にできることを
早めに早めに実行していくことが重要と考えます。

過去の判例・裁判例は、状況を完全に理解するには判例全文を読んでみるのが
効果的と思いました。

経過がわかるし、どの時点でどんな対策をしたら有効だったのか?
ノートに記しながら読んでいます。

ダイジェスト版だと私の年代だと記憶に残りにくいんですね。詳細を読むと
「なぜそうなったのか?」と考え、答えの糸口があるように思います。


講義で紹介された判例や裁判例は、

川崎製鉄(水島製鉄所)事件・・・・・・長時間労働
岡山地裁倉敷支部 平10.02.23判決

協成建設工業ほか事件・・・・・・・・・会社の結果回避義務
札幌地裁 平10.07.06判決

東加古川幼児園事件・・・・・・・・・・安全配慮義務違反
最高裁三小 平12.6.27判決

電通事件・・・・・・・・・・・・・・・長時間労働、安全配慮義務違反
最高裁二小 平12.3.24判決

オタフクソース事件・・・・・・・・・・作業環境+心理負担
広島地裁 平12.5.18判決

みくまの農協(新宮農協)事件・・・・・会社の支援不足、安全配慮義務違反
和歌山地裁 平14.2.19判決

三洋電機サービス事件・・・・・・・・・会社の支援不足(昇進による自律神経失調症)
東京高裁 平14.7.23判決

川崎市水道局事件・・・・・・・・・・・いじめ、安全配慮義務違反
東京高裁 平15.3.25判決

富士通四国システムズ事件・・・・・・・長時間労働を防止することを怠ったとして、安全配慮義務違反
大阪地裁 平20.5.26

判決文はネットで検索して読むことができます。

以前はうつ病発症の原因は長時間労働でした。
現在は長時間労働を抜いて、職場のいじめ(パワハラ・セクハラ)が精神疾患の原因1位になっています。

職場で対策を立てるにあたり、労働時間管理より一層難しくなってきたことは確かですね。


さて、講義が終わり、千鳥が淵~北の丸公園を散歩しました。

武道館前に大勢の40代50代の男女がいました。

TOTOのリハーサルの音が漏れ聞こえ、懐かしの名曲をしばし鑑賞しました。


その後、表参道へ移動し、青山劇場で新感線の「髑髏城の7人」を観劇しました。

主演は小栗旬さん、森山未来さん、早乙女太一さんと豪華です。

私は個人的に市川染五郎さん+新感線の芝居が大好きで、同じ髑髏城ですとやっぱり比較してしまいますが、
舞踊のお師匠さんと身のこなしを比較するのはやはり酷ですね。

小栗旬さんvs森山未来さん という構図は見ごたえがありました。

舞台芸術の極みで、ラストのスローモーションの美しさには感動しました。

次回の新感線は12月のロッキーホラーショー。Rollyさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。


See you tomorrow!

chika yoshino


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京商工会議所の創業塾 二日目 | トップ | メンタルヘルスを考える 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社労士のメンタルヘルス対策」カテゴリの最新記事