障害年金社労士 吉野千賀 ブログ

障害年金など社労士の仕事を通して感じたこと、知って為になること、面白いことをよしの社労士事務所の代表吉野千賀が綴ります!

パンデミックプランの失敗(自戒です)

2020-05-06 | 社労士の日記
こんにちは!
社会保険労務士の吉野千賀です。

今、世界の状況はパンデミックとなってしまいました。

皆さまもウイルスに感染しないように

気をつけて過ごされていることと思います。

私も気をつけています!

風邪やインフルエンザにすぐ感染してしまうので・・・。

ところで、

前職でBCP(事業継続計画)を担当していました。

ようやくBCP策定が完成したと安堵すると

次はパンデミックプランを策定するようにと

新たな課題が親会社(英国)から出されました。

2007年から2008年頃だったと思います。

強毒の新型インフルエンザ(H5N1型)対策でした。

アジア各国から担当者が招集されて

強毒で死亡率高いため、犠牲者多数になると

国立公園などに一時的に保管といったこともありえるという

怖い事例を学び、

パンデミック用のBCPを策定するための研修を受けました。

日本に帰って、パンデミックプラン策定を始めましたが、

結論から言うとうまくいきませんでした。

今の新型コロナ対策で問題になっていることとほぼ同じです。

人=人感染なので

人と人との接触を避けるために

社員は全員自宅勤務は必須

そのための備え(自宅でのIT環境整備)に費用がかかり

正社員はまだしも

多くの派遣社員はどうするのか・・・

派遣社員が出社せざるを得ないのに

管理する社員がいないとまわらない等・・・の問題や

会社のネットワークのセキュリティ問題などを

まだパンデミックが発生していない状況で(←言い訳)

解決することができなかった苦い思い出があります。

なので、

今年1月下旬の早い段階で

GMOさんがテレワークを始めたというニュースを見た時

その対応に、心から感心しました。

パンデミックプラン(またはリスク対策)をあらかじめ用意していないと

このような素早い対応はできないと身にしみているからです。

ちなみに、パンデミックプランは

パンデミックになってからでなく、

その手前のWHOでPHASE6となったら発動と学びました。

この点でも、1月下旬に開始するのは大正解ですね。

素晴らしいです。

しかし・・・

首都圏で新型コロナウイルスが蔓延している今の状況でも

テレワークできない方が多いのも事実です。

通勤時・就労時は全員がマスク着用して

手洗い・アルコール消毒

十分な栄養と睡眠をとることで

この難局を乗り越えていきましょうね!

ちなみに・・・

パンデミックプランを十分にできなかったことだけが理由ではありませんが

BCP含めたリスク管理そのもの

および、安全管理の重要性を

アメリカ人の上司(トランプと行動が酷似)が理解せず

そんな役職いらない!ってことになり

2010年4月人員削減で退職させられてしまいました。

トホホです。

路頭に迷うことになり、社労士試験の勉強を始めて

翌年の10月に社労士事務所を開業して

障害年金の仕事を始めましたから

何が功を奏すかわからないものですねぇ。

【障害年金のご相談はこちらへ】

よしの社労士事務所では、障害年金に関するご相談は無料です。専門家としてアドバイス致します。
メール(info@cyoshino-office.com)でご連絡ください。
なお、匿名でのご相談は受けておりません。
※名前を名乗らずに、いきなり「聞きたいことだけ聞く」電話が多いです。そのような問い合わせにはお答えできません。

【お知らせ】
現在、新型コロナウイルス感染症のため、対面でのご面談は行っておりません。
代替手段として、従来より遠方の方向けに行っているメール・電話・郵便でのやりとりで業務を進めております。Zoomを用いての面談は、安全上の問題を指摘されているため、行っておりません。
【ご面談なしでの進め方】
1 初回お問い合わせ後、メールや電話で病歴や初診日の確認を行います。
2 年金事務所の委任状を郵送し、ご返送いただきます。
3 納付要件を確認してから、契約書等を郵便で取り交わします。
4 ご契約後は、通常通りに進めています。

一般の方向けに「スッキリ解決!みんなの障害年金」を商業出版しました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Have a nice day!

Chika Yoshino

障害年金請求サポートの「よしの社労士事務所」 吉野千賀
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする