障害年金社労士 吉野千賀 ブログ

障害年金など社労士の仕事を通して感じたこと、知って為になること、面白いことをよしの社労士事務所の代表吉野千賀が綴ります!

障害年金 年金事務所の予約体制

2019-12-24 | 社労士の障害年金
こんにちは!
社会保険労務士の吉野千賀です。

今年もあとわずかですね。
アッという間の一年で、今更ながら焦っております。

年金事務所の対応や予約体制について

日頃感じている疑問点を書いてみます。

【いつから予約が必要になったか】

数年前までは、「ふらっと」年金事務所へ行ったとしても

障害年金の書類提出や、被保険者記録の出力は問題なかったのです。

被保険者記録の出力は、たとえるなら

住民票を取りに行くようなもの

区役所へ住民票を取りに行くのに、予約なんか必要ありませんよね。

それと同じ感覚です。

2年前の平成29年8月1日から10年年金

(資格期間が10年以上あれば老齢年金を受け取れる)が始まり

これまで老齢年金を受給できなかった方の相談が殺到したために

年金事務所は、どんな小さなことでも「予約」が必要としました。

それ以来、予約なしで年金事務所へ行くと・・・

何時間も待たされたり、受付で門前払いされることもありました。

当時は10年年金が落ち着いたら、予約なしの元の状態に戻ると思っていました。

しかし、10年年金の対応がほぼ終了したのに、

「年金事務所へは予約が必要」ということだけが残りました。

しかも、その予約内容がどんどん世知辛くなってきました。

【年金事務所の具体的な予約問題とは】

まず、予約の電話がつながらない!

何度も何度も根気強く電話して、

ようやく電話がつながっても、予約できる日はずっと先・・・。

予約できたとしても、1時間1件以上の相談は受けられないと言われる。

やっと予約したのに、当日予約時間に行くと

システムダウンにより受けられない」と言う(今ここ)。

どうですか、この対応・・・。

さすがに、プチっと切れてしまいそうです。

【日本年金機構の言い分は?】

令和元年11月28日開催の

第46回社会保障審議会年金事業管理部会資料によると
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予約相談については、継続した周知・広報の取組により、令和元年9月の全国平均予約率が、88.7%(対前年9月(78.3%) 比較10.4ポイントの伸び)となり、4月から9月までの半年で166万件を超える予約件数となったことを踏まえ、予約相談の事前準備業務の効率化を図るため、手作業で行われていた年金相談に必要な記録の準備について、RPA(※)技術を活用した自動印字化を進め、7月末までに56拠点、10月から全ての拠点に導入しています。
※ Robotic Process Automationの略。一般的には「人の代わりに作業をするソフトウェア型 のロボット」と言われている。
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日本年金機構では、予約率を上げることが目標ようです。

だからかぁ、だから「予約なしは受け付けない」と

各年金事務所では固辞するのですね。

相談者や利用者が、門前払いされたり、

予約相談に漕ぎ着けるまでの労力は

全く関係ないようですな。

そして、RPA技術なるものを取り入れ、

それがダウンすると、予約していても門前払いするというわけで・・・。


【年金事務所への提言】

誰のために年金相談を受けているのでしょうか?

何のために働いているのでしょうか?

誰のための予約相談なのでしょうか?

もう一度、原点から考えて直して欲しいと思います・・・。

こういうの、日本年金機構へはすでに無理なお願いなのでしょうか・・・。

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【関連記事】障害年金請求サポート専門社労士吉野千賀ブログの「社労士の障害年金」記事一覧
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【お知らせ】

よしの社労士事務所では、障害年金に関するご相談は無料です。専門家としてアドバイス致します。
直接お電話(03-6380-8611)いただくか、メール(info@cyoshino-office.com)でご連絡ください。
なお、匿名でのご相談は受けておりません。
※名前を名乗らずに、いきなり「聞きたいことだけ聞く」電話が多いです。そのような問い合わせにはお答えできません。

一般の方向けに「スッキリ解決!みんなの障害年金」を商業出版しました。
おかげさまで、2015年9月刊行後、2か月で1万部に到達しました。ありがとうございます。

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Have a nice day!

Chika Yoshino

障害年金請求サポートの「よしの社労士事務所」 吉野千賀
コメント
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