障害年金社労士 吉野千賀 ブログ

障害年金など社労士の仕事を通して感じたこと、知って為になること、面白いことをよしの社労士事務所の代表吉野千賀が綴ります!

東京歩き開始

2012-04-22 | 東京都内の話題
こんにちは!社労士の吉野千賀です!

東京歩き開始

東京に住むようになって20年、駅のホームで電車待ち時間に地下鉄路線図を見ていて、ふと考えました。

20年間住んで、どのくらいの駅に降りただろうか?

路線図の1/20にも満たない!ことに気が付きました。

会社員生活が長く、営業など外回りの仕事じゃなかったので、毎日一日中、オフィスにこもりっきり。

事故の調査で現場に行くことはありましたが、工場など人気のない駅だったり、飛行機や新幹線でとんぼ帰りでした。

毎日ランチに少し外に出るくらいで、自宅駅と通勤駅の往復のみ。行動範囲は狭く、人間関係も限定的でした。

社労士になり、ご依頼者や面談の方がお住まいの駅へ行ったり、病院や年金事務所へ行ったり、研修で都内あちこちの会場へ行ったり、毎日出歩くようになりました

同時に、人間関係も広がり、ほぼ毎日知らない方と会うようになりました。

地図は読めると思っていたのに、道に迷うことしきり。

用事が済んだ後に、初めて降りたその駅の商店街を歩いたり、パン屋さんを探したり、公園まで足を伸ばしてみたり、仕事を離れてブラブラ街歩きするのが楽しみになっています。

先日は、下高井戸の商店街で評判の魚屋さんに行きました。

「サケ5切れで500円」を購入。脂がのっていて「なるほど!」と思える味の良さに感激しました。



↑桜新町のサザエさん通り 歩道にある何かの格納庫(?)にもサザエさんの絵が描いてあります。


↑日比谷公園内の建物 ずっと前から「レストランかな?」と思っていたら、結婚式場でした。


↑馬事公苑 打ち合わせが日曜だったので行ってみたら、大会をやっていました!

天パのたてがみが可愛いですね~。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【関連記事】障害年金請求サポート専門社労士吉野千賀ブログの「社労士の障害年金」記事一覧
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】

初回のご相談は無料です。専門家としてアドバイス致します。
直接お電話(03-6380-8611)いただくか、メール(info@cyoshino-office.com)でご連絡ください。
なお、匿名でのご相談は受けておりません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

See you tomorrow!

Chika Yoshino

障害年金請求サポートの「よしの社労士事務所」 吉野千賀
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする