はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ヒヤシンスの水栽培 、レモンの木

2023年12月03日 | 花・植物
2023/12/03


今年もヒヤシンスの水栽培を開始。

10日前



寒さに当たった球根は発芽しやすいので
いったん北側の寒いベランダに置きました。

一昨日、根が出てきました。










昨年の水栽培の写真ですが
12月8日、ずいぶん根が伸びています。


ヒヤシンスの根は成長が速いです。
今年もあと5日くらいしたら
このくらい伸びるかもしれません。


そして、花が咲き始めたのは2月3日。



今年はいつ咲くのか楽しみ。



今日のEテレの「趣味の園芸」では
レモンの木を特集していましたね。

10月初めに買った家のレモンの木は
今はこんな具合です。



新しい葉は出ましたが
今は成長が止まっている感じ。

レモンというと
サンサンと降りそそぐ太陽の
光が必要だと思っていたのです。

でも、それほど日当りを必要とせず
半日陰でいいというのは意外でした。

それより風や寒さを嫌うので
ベランダの風の当たらない場所に
置いたほうがいいそうです。

レモンは乾燥を嫌うというのも意外でした。

いつもは土が乾いたのを見届けてから
水やりをしていました。
ずっと湿っていると根腐れするのではと
思っていたのです。

乾かないうちに水をやったほうがいいと
わかりました。

趣味の園芸は参考になります。


ベランダのビオラ



フリルパンジー



寒くなったほうが元気がいい感じ。
順調に咲いてくれてうれしいな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大のイチョウ並木 | トップ | 大腸ポリープ切除後の日々④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事