はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ベランダの見慣れない毛虫

2024年03月01日 | 花・植物
2024/03/01


3月に入りました。

今日は暖かさを感じる日でした。

朝、ベランダの壁に見慣れない毛虫が
くっついていました。

長さ2㎝くらいの赤と黒の毛虫。


なにしろ、蚊もハエもほとんど見かけない
我が家のベランダ。

調べてみたら
ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫らしい
とわかりました。

ビオラやパンジーの葉を
食べてしまう虫だそうです。




花苗を買った時に
くっついてきたのでしょう。

葉を食べられては困るので
処分しようと思ったら
もうどこかに隠れてしまいました。



暖かさに誘われて出てきたんでしょうか。

パンジーの葉を食べる蝶がいるとは
知りませんでした。



ところで今年のヒヤシンスは
失敗だったようです。

今日の姿


どうもなあ…

去年と同じ店で
同じメーカーの球根を買ったのだけど
何か悪かったのかしら。



ブルーベリーの花がもう咲きだしました。


一昨年には2月22日に咲きだしました。

普通は4月頃に咲きだすようなので
このベランダは暖かいのか
ずいぶん早い開花です。

花が咲いてくれると
決して条件がいいとはいえない
このベランダで枯れずに生きている
と感じられて、うれしいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「趣味どきっ!読書の森へ ... | トップ | 誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事