はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

映画『窓ぎわのトットちゃん』見てきました

2023年12月13日 | 映画
2023/12/13


12月8日に公開になった映画
『窓ぎわのトットちゃん』を見てきました。


徹子さんがこの映画を見て
「涙が出た」とおっしゃってましたが
私もじんわりと涙がにじんできました。


たくさんの感想があるのですが
最近はネタばれになるというので
あまり書くことができませんが。


見る前に、リトミックの場面が
あればいいなと思っていたら
出てきました。

小林宗作先生がピアノを弾いて
子どもたちがステップしたり
くるくるまわったり。

私は実際に小林先生が弾いているところを
見たように感激してしまいました。

そう「 Row Row Row your Boat 」という
英語の歌も出てきましたね。

かめ かめ かめよ 食べものを」
という日本語になっていて
お弁当の時に歌うのです。

あの歌は原作でも出てきますが
この映画の中ではかなり重要な意味を
持っているんですね。


やすあきちゃんの悲しみが
ずっと通奏低音のように全体を通して
流れているのです。

やすあきちゃんという足の不自由な男の子に
トットちゃんは心を寄せています。

あの子をなんとかしてあげたい。
みんなと同じような経験をさせてあげたい
というトットちゃんの気持ちが伝わってきます。

きっと黒柳徹子さんは
子どもの頃からそういう気持ちを
人一倍持った人だったのでしょう。


あの時代の日本にも
こんな教育者がいて
こんな自由でユニークな学校があった
というのがアニメになったことで
わかりやすい形で伝わってきました。

そして戦争の残酷さも
子どもの目から見た悲しみとなって
伝わってくるのでした。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナプソロジー | トップ | 美容院に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事