はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

春の散歩、ブロッコリーの花を見つけた

2024年03月16日 | 花・植物
2024/03/16


今日は暖かくなりました。
都心部は最高気温22.7℃だそうです。

このくらいの気温だと
気持ちものんびりします。
コートを着ていない人も多いです。

近所の図書館ではプランターで
草花など育てています。

ブロッコリーが立派に育ったと思っていたら


(2月16日の写真)

なんと今日は花が咲いてます。

こんなふうに咲くのね!

黄色い花が
ブーケのようにまん丸く咲いてます。

栄養豊富なブロッコリーを収穫しないで
花を咲かせるのを
もったいないと思ったのですが
図書館に来る小学生たちへの
理科学習の一環かもしれませんね。

ブロッコリーがこんなふうに花咲くのは
私も初めて見ました。

こちらはカリフラワーの花


元気に広がってる。


キャベツの花


もうキャベツの玉はどこかへ消えた。



公園の河津桜も花の終りごろ



高い木も緑の枝が芽吹いて来ていますよ。



家のベランダも春らしくなってきました。

混植したアイリスとチューリップの球根が
伸びてきています。


そろそろ咲いてくれるかな。

もう3月の中旬ですから
これから暖かくなっていくでしょう。

東京では22日頃に桜が開花するようです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンダーバイアスのかかっ... | トップ | 風に飛ばされた帽子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinmaron1533)
2024-03-17 07:31:27
おはようございます。
ブロッコリーの花はじめて見ました😳
こうして見ると植物って感じですね。
ブロッコリーといいキャベツといい、なんだか黄色くて小さい花がみんな似ているように見えます。可愛い☺️
桜の開花🌸待ち遠しいですね!
Unknown (yoshieri)
2024-03-17 07:55:42
マリンマロンさん
おはようございます
寒い日もあったけれど、日ごとに暖かくなってますね。
畑のない所に住んでいるので、農作物の育つ様子を見ることがありません。
珍しいなあと思ったのですよ
肌に感じる温度だけでなく、植物で季節の変化を感じますね。
もそろそろ見られるかなと楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事