福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

8階が体育館

2009年01月02日 |   ┗学校

△草梁の街なかにそびえるプサン高校

2008年冬のプサン滞在中、「ヲタク」は草梁の街なかでもひと際
目立つプサン高校を探訪してみた。

プサン高校と言えば、旧制釜山中学以来の伝統を誇る高校だ。



校門横にはりっぱな守衛室(?)と地下駐車場入り口が見える。
日本的な感覚で言えば、これはもう高校というより大学に近い。
いや、大学でもこれほどりっぱな守衛室(?)や地下駐車場のある
学校は珍しい。



プサン高校の守衛室(?)の受付の下には、次のような
「お知らせ」が貼ってあった。



「お知らせ/生徒の勉学の雰囲気を妨げることのないよう、ペット
連れでの立ち入りと日曜日以外の日のバスケットコート使用を
禁止します。/プサン高等学校長」

「ヲタク」はこの「お知らせ」から、逆に一般人がかなり自由に
校内に立ち入りできる(している)ことを読み取り、敷地内を
散策してみることにした。


△プサン高校の校訓碑

プサン高校の校訓を漢字で表わすとすれば「感謝、剛健、努力」。


△運動場はかなりの広さ

休日ではあったが、運動場では野球部が練習していた。



生徒たちは土足のまま校内に入れるようになっている。



「ヲタク」の目を引いたのは、入口ごとに配置されていた「学校生活
指導システム」。生徒の出欠状況の把握等に活用されているので
あろうか?



エントランスホールの奥には生徒用のエレベーターが見えた。


△フロアー案内

プサン高校の校舎は8階建て。フロアー案内に目を通しながら
「ヲタク」がちょっと驚いたのは、8階が体育館になっていたこと
だった。

日本の公立高校で、ここまでりっぱな校舎を持つ高校も少ない
のではないだろうか。


(終わり)


     参加カテゴリ:地域情報(アジア)

この記事についてブログを書く
« CCTV録画中 | トップ | 中華民国53年 »
最新の画像もっと見る

  ┗学校」カテゴリの最新記事