福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国の現代版事大主義

2017年02月27日 |   〇政治・経済


△ソウル光化門前での大統領罷免を求める集会(ニュース1 2月25日)

最近、日本メディアの朝鮮半島関連報道は、いわゆる「金正男暗殺事件」
一色である。

一方、韓国においては、パク大統領の弾劾をめぐる憲法裁判所の決定に
国民の関心が高まっている。

憲法裁判所の審理も大詰めを迎え、近々、大統領の弾劾罷免が成立する
のか、あるいは棄却されるのかが決定される運びになっているからだ。

大統領の弾劾罷免を求める週末のキャンドル集会も、ソウルの光化門前
広場を中心に、依然、大きな勢いを保っているが、ここに来て、弾劾
棄却を求める保守派(大統領支持派)の集会もかなり活発化し、熱を
帯びてきている。

メディアでは、両陣営の物理的衝突を心配する声も出始めている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

'탄핵 기각하라'

大統領弾劾を棄却しろ
(ニュース1 2月25日)

박근혜 대통령 취임 4주년인 25일 오후 서울 중구 대한문 앞에서
대통령
탄핵기각을 위한 국민총궐기 운동본부(탄기국) 회원들이
탄핵 기각을
촉구하는 집회를 하고 있다.
パク・クネ大統領の就任4周年を迎えた25日午後、ソウル市中区
大漢門前で、「大統領弾劾棄却を求める国民総決起運動本部」
主催の大規模集会が開催された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、保守派の集会はキャンドルに対抗する形で太極旗(韓国の
国旗)をシンボルにしているが、なぜか、太極旗に混じって星条旗
(米国国旗)も目立っている、とのこと。

韓国メディアによれば、この星条旗について、アメリカへの感謝の
しるし、あるいは韓米同盟重視の姿勢など、いろいろと理由付けは
なされている。

しかし、「ヲタク」の印象はちょっと違っている。

要するに、今はどんなにピンチでも、いざとなったら

「オレたち(保守派)のバックにはアメリカがついているんだぞ!」

という、アメリカに依存する事大主義的な心情が感じられて仕方が
ないのである。

意地悪すぎる見方だろうか?





(終わり)


参加カテゴリ:地域情報(アジア)


この記事についてブログを書く
« 韓国と「北風」の寿命 | トップ | 下関とハングルの警告文 »
最新の画像もっと見る

 〇政治・経済」カテゴリの最新記事