福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国の紙コップとロウソク

2016年12月17日 |   〇政治・経済


△ロウソクを手にする少女(ニュース1)

今回のパク・クネ大統領退陣劇で、大きな役割を果たした紙コップと
ロウソク。


△紙コップロウソク作成の募金集めをする市民団体(亜洲経済新聞)

毎週末、ソウルを中心に全国で繰り返し行われている夜間の大規模集会の
隠れた主役と言っても過言ではない。


△ロウソクを手にする外国人観光客(ニュース1)

一連の集会には、子どもも外国人観光客も参加できる。


△フォーカスニュースより

たとえ集会の意味がよくわからなくても、そこに無数のロウソクの灯が
あることによって、大きな連帯感に包まれ、とりあえず幻想的な美しさや
非日常的な体験に充足感や感動を得ることができるはずだ。


△フォーカスニュースより

1960年代末、アメリカのベトナム反戦運動の中で登場したとされる
キャンドル集会(韓国民俗文化大百科)が、2000年代の韓国で
大衆運動の代表的スタイルへと発展し、ついには大統領を退陣に
追い込むまでの力を持つにいたった。


△ニューシスより

ところで、今回、一連の集会で活躍している紙コップとロウソクの
かなりの部分は、民主労総(委員長は現在、収監中)やその傘下の労組の
提供によるものだ。


△連合ニュースより

パク政権は政権発足以来、労組弾圧をはじめ、非正規職のさらなる
拡大や解雇手続きの簡素化など、新自由主義的政策を強行してきた。


△フォーカスニュースより

紙コップとロウソクは、そうした政権への手痛いしっぺ返しの
象徴と見ることもできるだろう。




(終わり)




参加カテゴリ:地域情報(アジア)


この記事についてブログを書く
« 大統領を弾劾する犬 | トップ | ロッテワールドタワーの威容 »
最新の画像もっと見る

 〇政治・経済」カテゴリの最新記事