福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

妻、戻る

2011年08月28日 |  ┣博多港

2011年夏、「ヲタク」が、自身の出入国および家族の
送迎のため、博多港国際ターミナルを訪問した回数は、
今回で実に5度目。

おそらく、今年は
これで最後の訪問だ。


△博多港国際ターミナル

8月下旬の土曜日早朝、やんごとなき事情で、単身、
釜山の実家に帰っていた妻が、およそ1週間ぶりに
福岡に戻って来た。


△展望デッキ

「ヲタク」の記憶が正しければ、20年近くになる「ヲタク」
夫婦の結婚生活の中で、妻が一夏(ひとなつ)に2度、
しかも、一人っきり(2度目)で実家に帰ったのは、多分、
この夏が初めてだった・・・。


△「やんごとなき事情?
なぜ
夫婦喧嘩って
正直に書かないんだッ!


できれば、こういう経験は、これで最後にしたいものだ。


△日韓フェリー・ニューかめりあ号

この日の朝、妻は、フェリーのニューかめりあ号に乗って
博多港に帰ってきた。

下船、入国手続きは朝の7時30分から。


△博多ポートタワーとニューかめりあ号

今回、末っ子(小4)と2人で朝早くから妻を出迎えに行った
「ヲタク」は、妻が手続きを終え、再入国するまでの若干の
待ち時間を活用し、様々な角度からターミナルを
撮影してきた。


△妻はまだ「ヲタク」に怒っている

ここでは、例によって、小さな新発見を中心に、簡単な
ターミナル探訪記をまとめてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災募金箱



ターミナル内の一角に、東日本大震災の募金箱が
設置されている。



募金箱は透明なので、中が見える。



「ヲタク」がちょっと驚いたのは、円やウォン以外のお金も
たくさん入っていたことだ。



例えば、上記写真の一番手前の紙幣はインドネシアの
5000ルピア(約50円)。

ターミナルの「博多塀」



ターミナル2階の壁は、ちょっと変わったデザインをしている。



瓦や石を埋め込んだ土塀スタイルの壁だが、暖かみが
あって実にいい。



今回、つらつらこの壁をながめていたら、壁の由来について
説明したプレートが目に留まった。



説明によれば、この壁は、「博多塀」のデザインを取り入れた
もの、とのこと。

福岡市街地の観光案内図



観光客に福岡の市街地を案内するタッチパネル式の
地図を撮影してみた。



この観光案内図は、日本語や韓国語はもちろん、中国語や
英語でも利用できる。


△福岡市街地の韓国語表示

また、地図以外にも、いろいろな機能がついている。



今回、妻を待つ間、「ヲタク」と末っ子がいっしょに遊んだのは、
「カメラ」(フォトメール)。



パネル横についたカメラで写真を撮り、それをE-mailで
送ってくれるというもの。

プリクラ感覚で楽しめるサービスだ。




試しに、「ヲタク」のメールアドレスを入力し、末っ子の写真を
2、3枚、送ってみた。



残念ながら、送信後およそ15時間経った現在もまだ、
「ヲタク」のメールボックスに末っ子の写真は届いていない。

ひよ子の広告



ターミナル2階にかかっている「ひよ子」の広告も、写真に
収めてきた。



ちなみに、「ひよ子」は韓国語で「히요코」。

混雑するターミナル(1、2階)


△1階

8月下旬の土曜日。

ターミナル1階のチェックインカウンターも、2階の待合
コーナーも、大勢の利用客で賑わっていた。


△2階

ターミナル2階には、到着口(上記写真手前)と出国口
(同奥手)が並んでいる。



出国を待つ利用客の中には、帰国する韓国人観光客も
目立った。

大震災や原発事故で落ち込んだ韓国人観光客だが、
この夏、客足はずいぶん回復しているようだ。

博多港入港は6便



その日、妻が利用した便は、フェリーのニューかめりあ号。


△韓国語掲示

掲示板では7時30分到着(定刻)となっているが、実際は、
もっと早く到着している。

7時30分から下船する、という意味である。


△英語掲示

なお、掲示板には4便しか出ていないが、同日、博多港
国際ターミナルに入港した便は、フェリー1便に高速船5便
(コビー2便、ビートル3便)の合計6便。

タスポの説明



ターミナル2階にはタバコの自販機もあれば、喫煙室も
ある。



ただし、当然のことながら、この自販機ではタスポが
なければタバコは買えない。



ところで、タスポを韓国語で説明するとすれば、上記写真にも
あるように、「성인식별카드(成人識別カード)」が
わかりやすい。

たばことは縁が切れた「ヲタク」ではあるが、タバコ問題への
関心が消えたわけではない。

駐車場で200円



その日の「ヲタク」の駐車料金は200円。



ターミナル駐車場の料金は30分100円(最初の15分は
無料、1日最大1000円)なので、この日の「ヲタク」の
ターミナル滞在時間は1時間足らずだったことがわかる。







△「喧嘩するってことは、まだ、
お互いをあきらめてないってこと・・・

くやしいけど、すてきなご夫婦ですね。うふ




(終わり)



← 応援のクリックをお願いします。


この記事についてブログを書く
« 下関の釜山門 | トップ | スカイライフで室伏 »
最新の画像もっと見る

 ┣博多港」カテゴリの最新記事