そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

卒業生も・・・

2008年10月24日 | Weblog
陽射しはあったが、空気は冷たかった。
トラムに乗って、座っていると、ついついうとうと眠くなる。公共交通機関平然睡眠は、日本人の特技。
実は、一人、卒業生が授業に出席している。大学としては、当然「認められない」と言われた。が、本人もそれは自覚しているようだし、他の学生も理解しているようだ。聴講生としての参加として、大学には報告せずに、受け入れている。やる気のある人を断ることはできない。
日本語のクラスができて、2年が経って、初めてこういうケースが発生したのだろう。これから日本語クラスが継続されていくなら、増えてくることも考えられる。その時は、その時で、よろしく。と、気楽に考えるしかない。
公開講座とか、市民講座とか、につながっていけば最高なのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。