そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

学生からのメール

2010年03月26日 | ポーランド後・・
ポーランドの学生からメールが届くのは、うれしいものだ。
ただ、日本語表記でやりとりできるのは、1人だけ、というのはちとさびしい。

他は、英語でのメール。
悲しいかな、すらすら返事・・・というわけにはいかない。
ジタバタしながらの返信内容は、ついつい省略気味の<英短文>化傾向に。

やさしい日本語文を、ローマ字表記で打ち込むのも、カンタンそうだが注意が要るのである。実際に日本語を教えてみて、初めて気づいたりすることが、けっこうあるもので・・・

学生たちのメールに、たのしい日本語(らしき文?)が混じってくる日を楽しみにしているのだが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。