そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

ん?

2010年03月24日 | ポーランド後・・
古事記、日本書紀、万葉集には「ん」を書き表す文字がないんだそうな。

当時、中国から伝わってきていた漢字にも「ン」という字はなかったらしい。
が、奈良時代にも「ん」の音はあったわけで、どう書いたらいいのか「んー」と唸っていた・・・などと、本に書かれていた。

無理をしてでも書かなければいけない時には、「イ」とか「二」というカタカナを記号として使うようになったらしい。

「イ」は、ちょっと無理が・・と思うが、「二」は、近いかも。

漢字の「何」。
「ナン」と読んだり、「ナニ」と読んだりするし・・・

ポーランド語では、「N」の上に点がつくと「二」の音になる。
ポーランドの都市で、「ポズナニ」「グダニスク」というところがある。
日本語読み?ならば、「ポズナン」「グダンスク」となる。

・・・と、話を何とかポーランドへ飛ばす。
「ん?」何か?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるひ)
2010-03-26 08:16:16
25日中日新聞夕刊にポーランド直行便のツアーが3種類載っていました。結構楽しそうで高そうです。
お金があったら行ってみたい国です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。