そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

2時間では・・・

2011年12月01日 | ジェシュフ後
昨日(11月30日)、半田市の喫茶店でミニミニ講演会。
熟女グループからのお呼びだったので、「10人くらいか?」と思っていたのだが。
20人も集まってくれていた。
初めての境遇に、戸惑いつつ・・・
40もの熟熟視線攻撃にもめげず・・・
誰も知らない、知られていないポーランドのことを、冗談半分・ウソ半分のノリで。

デキは、「前回より良かった」と自己採点。
時間は、やはり足りなくなってしまったが、話題を絞り込んでいたので、前回よりはマシ。

前回の常滑ミニ講演?は、日ポ人”ヨシ”の「ポーランド寄席」でいいのだと自分ではいい聞かせていたのだが、
なんとも、時間配分がうまくできなかった。
話したかったことの半分もいかないうちに終ってしまった。
ポーランド生活約2年間を、約2時間で・・・というのは、難しい。

約2時間を、じゃべり続けられるのも、日本語の授業で鍛えられた成果かも。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるひ)
2011-12-02 07:12:04
お疲れでした。あっという間に時間が過ぎまだ聞き足りない
ようでした。楽しく参加出来良かったです。拍手
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。