そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

え、円盤・・?

2009年08月01日 | 何これ?ポーランド
空飛ぶ円盤?大きなマンホールの蓋?
ヒントは、「でっかい」。

昨日の写真は、マルボルク城内の展示室にあった「琥珀細工」。

ポーランドは、琥珀の名産地。世界の90%を産出するとか。
その加工技術は高く、値段は安い、のでポーランド土産として人気。

琥珀は、植物の樹脂が固まって化石化したもので、健康や長寿をもたらす「癒し」の石らしい。
宝石とかには、まったく興味がないので関心はないのだが。
映画「ジュラッシク・パーク」を思い出すぐらい。

ツタンカーメンの墓にも、バルト海産の琥珀が埋葬されていたという。
中国では、虎が死んだあと、地中でその魂が石になった、信じられていたとか。
だから、虎の字が使われているらしい。

店で売られているものの中には、ニセモノも混じっているとか。
さっぱり見分けもつかない。
本物を、綿の布でこすると静電気が発生するとのことだが・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。