そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

まさに、ぶっつけ

2008年10月29日 | Weblog
高校初日だというのに、朝から雨。それも、しっかり降っているではないか。
同じく、今日から始めたプライベートレッスン。日本なら、生徒が遅れることは常識的にはないのだが、ここでは、「雨のため」とか「渋滞のためバスがこなかった」とか、理由がつけられれば、それでいい・・というような感じ。
高校へは、最初の授業だから、確認しておきたいこともあって、早めにでかけた。日本人的過ぎたようだ。校長も忙しいのか、顔が見えず。出してもらったコーヒーを飲んでいただけ。
わかっていたのは、授業の始まる時間だけ。まったくのぶっつけで授業開始。
全員が、初めて日本語を習う生徒だった。「あいさつ」から始めるしかない。高校生は、予想以上に質問してくる。好奇心旺盛、というか、それだけ?というか。こちらは、何時までが授業時間かも聞かされていない状態のまま進行。生徒に確認したら、半端な時間?を教えてくれた。正味55分の授業時間らしいが、よくわからない。
結局、校長にも会えず、先日の打ち合わせで一緒だった英語の先生にも会えず、大学へ帰るしかなかった。ポーランドを感じつつ。
大学の食堂で、遅すぎる昼食をカキこんで、大学の授業へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。