そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

久しぶり・・・

2008年12月09日 | Weblog
「おやっ」
あのおばちゃん、いたんだ。
久しぶりに、見慣れたおばちゃんが、部屋の掃除に来てくれた。
掃除はおばちゃん、洗濯は洗濯機、買い物は自分で、と分担作業。
天気はグズグズ、元気はそこそこ。
月曜日だから、仕方ない。
月曜日から元気満々・・という人がうらやましい。
が、現実には、それほど多くの人が元気満々、とは思えなかったな。
3日間休んだだけなのだが、授業が、<久しぶり感覚>だった。
ポーランドでは、12月6日がサンタクロースの日だったので、どんなプレゼントをもらったのかを聞いてみる。
学習経験の浅い「梅組」では、使える単語が限られるので、かえって気を使う。
逆に、「松組」は、最近「やり・もらい」を学習したばかりなので、聞きやすい。
「チョコレートをもらった」という答えが多かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。