そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

風水餃子?

2010年05月10日 | ポーランド後・・
「風水餃子って何~?」と、大きな声が。

幸運を呼ぶ餃子なんて聞いたことがないが・・・
香港あたりか、中国なら何でもありソナ気もするし・・・
「占い餃子」ならいいが、「売らない餃子」じゃおかしい・・・

「ポーランドに、そんなのあった?」と、訳のわからぬ第二段の問いかけが。

ポーランドの餃子は、ピエロギだが・・・
と、家内が見ていたポーランド旅行の広告を覗き込む。

食事案内のところに、あったあった。
「ポーランド風水餃子」
どこで区切るかの問題だった。

ポーランドに風水餃子があるはずない。
ポーランド風の水餃子で、ピエロギのことだ。

日本語は、難しい・・・から、おもしろい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。