そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

一泊バス旅行

2008年10月27日 | Weblog
一泊のバス旅行、行ってきました。
昨日の朝、30分ほどかけて、ウッジからのバスとの合流地点へ。
無事バスに乗り、懐かしい顔に「わあ~」と感激して間もなく、バスは大学の前を進み、宿舎(学生寮)の前を通り過ぎたではないか。「ええっ、それなら・・」と思うが、ここは<ポーランド>。
久しぶりで、ホストファミリーにも再開。いつものように、お弁当まで用意してくれていた。
レグニッツアで、日本フェスティバルに参加。折り紙やゲームなどのお手伝い。
小さな子どもたちにも楽しんでもらえたようで、よかった。
途中で、世界遺産の一つ「ヤヴォル」の木造教会を見学。
夕方6時からは、コンサート会場へ。ピアノ演奏にのせて、ポーランドの歌手が日本語の歌を歌う。詩界の深い唄は、やっぱり、いい。
宿は、学生寮のような建物。目の前に、トラックもあるグランドあった。”学生サークル合宿用民宿ホテル”の趣。
今日は、9時に出発し、ヴロツワフへ。パノラマその他を見学。今日も天気がいいのでついている。ミテクレは、いたみ・クズレが顕著だが、心がけは、なかなかいいのである(と自分でいっておく)。
ブレグにある、ポーランドでも珍しいとされる城や、教会などを見学。印象に残ったのは、建物より、ガイドの熱弁パフォーマンスぶりだったのだが。
その後、バス一行と別れ、ヴロツワフ組は、2人で列車で帰る。日曜の夕方で列車は満員。2等の切符しか勝ってなかったが、1等の車両に移って、座る。結局、到着するまでに、検札は来なかったので、ラッキーということで、旅行終了。

世界ふしぎ発見でポーランド! (myu)
2008-10-27 07:56:19
日本、日本語ブームの様ですね。放映では、ヴィエリチカ鉱山、エルブロンク運河、マルボルク城など「4つの世界遺産を巡る旅」として、紹介してました。おいおい行かれるといいですね。