そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

無事を祈る・・・

2011年07月07日 | ジェシュフだより
昨日のおまけ授業最終回も、悪天候の中、無事終了。
授業の後のガーデン・パーティーは、当然中止。
代わりに、急遽土曜日に集まることになった。

今朝は、日本に送る荷物の箱詰め、包装。
こちらでは、荷物を紙で包装しなければいけない。
予想通り、荷物はかなり重くなった。
包装に手間取る。

12時にプライベート・レッスンの生徒(日本語の生徒だが、実際は経済の先生)と会い、1時間以上話しこんだ。

その後、先生の控え室に荷物を少し運んだ。
次の先生が使ってもいいかと思ってのことだが、よけいなことかも・・・
次の先生が、どの部屋を使うのかもわからないし、寮のどこかで預かってもらえるかもわからないので、先生の控え室に置いていく事にした。大学は休みに入っているし、マリアさんもいないし、あそこならいいか・・・ということに。

4時に学生に車で迎えに来てもらい、郵便局へ。
重さは、「15」を表示していたが、なぜか14キロで伝票に記入。
ポーランド語で、ということなので、学生に書いてもらった。
前回(ヴロツワフ)は、記入だけは自分でした(英語で)覚えがあるが・・・
どうも、郵便局の窓口の人も、アジアへの荷物の扱いは初めてみたいな様子で・・・
もちろん、手伝ってくれた学生も始めての経験で・・・
何だか、手間取る。船便で送ったが、無事に届いてくれることを祈るしかない。
荷物では、去年の秋のイヤな思い出があるので、妙に気になる。

今日は、午後からいい天気に。
そして、一気に暑いくらいに。
昨日までとは、けた違い?の気温差。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。