そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

<松・竹・梅>組

2008年12月05日 | Weblog
せっかくの記事が消えた・・・

部屋の掃除の日。また見たことのないおばちゃんだった。
が、ベテランさんのようだ。テキパキとこなして、ペーパー類も補充してくれた。
前回、頼んだ(が、今日までやってもらえていなかった)電球の交換をお願いしたら、今日は、後でおじさんが取替えにやって来てくれた。
そういえば、洗濯機の故障が直るまで、1ヶ月半ほどかかっていた。
悪気はないのだが、お願いするのは、何回も・・が、コツかも。

大学の受持ちクラスは、3つ。
学習経験の多い方から、<松・竹・梅>組とでもしておこう。
松組は、4・5年生のクラス。大学の最上級生は、5年生である。
5年生になると、アルバイトではなく、正社員として働いている者もいる。
2~3度、休んだと思ったら、会社の仕事で、中国へ行っていたのだと言う。上海での貿易見本市で、商談にかかわる仕事をしてきたようだ。
月曜は出られないとかで、木曜だけの出席者や、大学には認められていない卒業生も混じっている。
松組は、なかなかクセのある変化球を見せてくれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。