そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

初めからだったんだ

2008年12月18日 | Weblog
何か、学生たちが計画しているのは、わかっていたのだが。
完全に、授業をなくして、初めから2つのクラスの合同パーティー?だったとは。
ポーランドの、クリスマスの雰囲気を教えてもらった。
まずは、一人一人と握手をし、その人のために何かお願い事をし合う。
そして、手に持った薄いおせんべいのようなものを、少し割って食べ合う。
出席者全員と、順番に、交わしていく。
なかなかいい習慣だと思った。が、準備も何もしているはずなく、簡単な英語しか出てこない。
食べ物や飲み物も、学生たちが分担して、持ち寄ったようだ。
小さなピエロギ(ウシュカ?)を温かい飲み物の中へ入れて食べる。何か、クリスマス・スペシャルの一つらしいが。
クリスマス・ソング歌合戦は、ポーランド語(学生合唱団)に対して、日本語独唱「きよしこの夜」。
2008年最後の授業ということで、「授業納め」の構想もあったのだが、うれしいアテはずれとなった。
寮に入っている学生は、ほとんど明日、それぞれの家に帰るようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。