そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

デインジャラス

2010年12月01日 | ジェシュフだより
昨日より、いくぶん過ごしやすくなるのでは・・・という期待は、裏切られた。
風があったぶん、今日の方が冷たく感じられた。
気温は、確認していないが、ポーランドに滞在して初と言ってもいいほどの重装備が必要だった。
似合わない帽子を被り、手袋もはめた。

まだ日中は、雪が小康状態だったので、ポーランド語の授業に出かける時は、それほどの覚悟?はしていなかったのだが・・・
寮のある郊外キャンパスに帰る時(午後4時)には、雪が風にとばされつつの乱れ舞い。
水曜日は、一番忙しいというのに・・・

あわただしく、部屋に戻って、熱いコーヒーを飲み、パンをかじって、15分後には日本語の教室に向かう。
雪が、キラキラと舞い踊って、美しいのだが、観賞している余裕などない。「何とか、授業後には歩いて帰れますように・・・」と念じたくなった。

足跡もないような雪の上を、ゆっくりゆっくり歩くしかなかった。
何とか無事に帰りついたので、こうしてポンポンしている。
夜の9時前に、寮の入口付近で、雪かきをしている担当者がいた。
大変だろうが、もしやってくれる人がいなかったら、それこそデインジャラス。