そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

初ころび

2009年01月06日 | Weblog
午後1時半、街中で見た気温表示は「-7.5℃」。
広場の雪景色は・・・と確認に出向いた。
もちろん、歩きで。
歩きにくいが、晴れていたので。
途中で、初めて手袋の必要性を感じる。

広場は、半分以上、雪が除かれていた。
そういう係がいるようである。
特設ステージはもうほとんど片付いていた。
クリスマス・ツリーは、今日が見納めか。

買い物した荷物があるので・・と、帰りはトラムにした。
が、これがまた・・・
いやにノロノロ行くな、と思っていたら、途中でコースが変わった。
駅の辺りでなにかあったのだろうか?
当然わからないが、いつものコースでないことはわかる。
どうやら、大回りしているようだ。
時間には余裕があったので、困ったわけではない、が・・

4時半ごろ、大学内で、教室へ向かう途中で、すべってころんだ。
ダルマさん、初ころび。

今年最初の授業は・・

2009年01月06日 | Weblog
今日も、朝のうちは雪。
昼には止んできたが、0℃以下では解けていかない。
道はベチャベチャ、歩くところは濃淡茶色のシャーベット。
歩きにくい。
とても、「歩好家」の出る幕ではない。
今日は、学食までの往復と、教室までの往復のみ。
明日は、明日の天気次第・・・

久しぶりの授業は、ほとんど「日本の正月、ゲーム大会」と化した。
松組の学生たちが、「かるた」が初めてだったのは意外。
おまけに、楽しそうで、何度も繰り返すほど。
梅組は、最少記録を更新。2名だけだったので、盛り上がりには欠けた。
漢字カード取りは、予想通りてこずっていたが、カタカナにも弱いのを発見でき、収穫があった。
何人来るかも、何が起こるかも、わからないといえば、わからない。
が、授業は楽しみである。