そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

それなら、それで

2008年10月30日 | Weblog
また今日も一日中、雨。
夕方5時からの授業開始の頃には、もう暗い。サマータイムが終わったせいもあるが、暗くなるのが早くなった。
今日の出席者は、5名。ちょっと少ない。そのせいか、はっきりいって、もう一つノレず。どんどん差がつくのだが、出てきてくれてる生徒の方に合わせるしかない。
高校は、2日目の授業。今日のクラスは、昨日に比べておとなしかった。昨日のようなお調子者がいないからか。さあどちらのクラスが続く人が多いやら。やっぱり、マンガ・アニメの影響で、日本語をかじってみたくなったようだ。
それにしても、今日も誰も何の話もなし。高校から、信頼されているのか、よくわからない。授業時間は、2時20分から、と聞いていたが、どうも2時20分まで他の授業があり、それが終わるのが、2時20分のようで、ベルが鳴り、生徒たちの移動が始まった。また、学生が教室から出るとすぐに、教室の清掃が始まった。
そんなわけで、授業は早くても、25分開始、遅ければ30分となりそう。
それなら、3時15分までで、ちょうど45分間の授業時間となる。
授業時間の前に、生徒の父親に声をかけられてた。
「下の子(7歳)も、日本語の授業を受けてもいいか?」と。
そんなことを、こちらに聞かれても困るではないか。学校側が、なんというか、それが先でないと・・・。こちらの方こそ、あれこれ聞きたかったのに。もういい。マイペースでやらせてもらう。
事務所や清掃係のおばちゃんは、英語が全く通じない。明日は、別の日本人先生がくることを伝えたつもりだが、伝わったかどうか。