讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

韓国ソウルに

2011-11-12 00:48:56 | 温泉・旅行
讃岐のおっさん、10年間有効のパスポート一度も使用せずに終わり、
今年また更新したので、どこか外国に行きたかった。

友達が韓国を勧めたので、一緒に出かけたんだ。11月8日~10日に。
高松空港から韓国の首都ソウルへの旅行だった。
海外旅行は1993年のスペイン旅行以来だから実に18年ぶりだ。
近い国だけど、やっぱり外国。
日本語が特定場所以外には通じない。これには困った。
スペインでは少しスペイン語が話せたから何とかなったのだけど・・・
この歳になって、外国語履修は無理ですね。
まあ、リーズナブルな係員付のパック旅行だったから無事帰国できました。


世界遺産に登録されている「昌徳宮」です。
この建物は昌徳宮にある「仁政殿」で、国家儀式に使用された正殿。


「戦争記念館」の屋外には、戦艦、戦闘機、戦車が展示されてました。


船上から見た「63ビル」。


63ビルからのソウルの夜景。函館の方がキレイだった。


宿泊した部屋からの眺め。
幹線道路は片側6車線(両側12車線)もある。
スピード出すし、割り込みあり、クラクションよく鳴らす、おまけに駐車違反多い。


「ミニ韓定食」。皿の数は20以上あります。言葉通りミニです。
ご飯の炊き具合は日本と同じでした。


「海鮮鍋」。食前に鍋の上の大きなタコをハサミで切ってました。


これが一番美味しかった。ご存知「石焼ビビンバ」。

機内食があったけど、量は少ない。そう思うのはおっさんだけかも。


おっさん個人用におみやげ。ゆっくり賞味します。
左から4種のチョコレート、マッコリ(にごり酒)、キムチです。

韓国人は日本人と顔がよく似てるし、食物も似てるので親しみがもてました。
街は若い人があふれていて活気があります。
女性旅行者は化粧品も人気ですね。カタツムリから作ったのもあるとか。
今度訪問する機会があれば、是非韓国料理を自分の口から注文したいものです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の大地より (masao)
2011-11-12 06:45:43
な~んだ!!こんどは・・韓国をうろうろしてたのか?やっぱり夜景は函館ですね(0 0)/
返信する
masaoさん (讃岐のおっさん)
2011-11-12 21:26:01
コメントありがとうございます。

やっぱり日本がいいと再認識しましたよ。
韓国のマナーもいいけど、日本の方が上です。
函館の夜景は忘れられません。
屋外の展望台だからなおさら美しかった。

来週からまたうろうろが始まります。
返信する
このチョコレート・・・ (スイートローズ)
2011-11-27 22:16:12
先日職場で韓国旅行のお土産に頂きました
私は唐辛子味を・・・美味しかったです

日本からも近いので いつかは行ってみたいです

おっさんさん色んな所へ行かれて お元気ですね~
返信する
スイートローズさん (讃岐のおっさん)
2011-11-28 23:14:41
コメントありがとうございます。

唐辛子味のチョコレートを味わったのですか。
マッコリ味も美味しいですよ。

日本からソウルはすぐ行けますね。
短期の観光ならビザは不要だし。
おっさん、いつかまた行きたいと思ってます。
何より若い人が多く元気なまちです。
返信する

コメントを投稿