讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

錦帯橋

2010-04-11 23:32:58 | 温泉・旅行

前回は変なおっさんが、素晴らしい橋の前に写ってたからもう1枚。
料理ならお口直しだが、お目目直しといったところか。

山口県岩国市にある錦帯橋は1673年にお殿様が住民のために作ったらしい。
幅5m、長さ210mの5連の橋で、その優美な形は目に焼きつきますね。
花見の季節なので、対岸の桜並木はよい眺めです。


おっさんの泊ったところは旅館と国民宿舎の施設のある「半月庵」。
明治2年(1869年)に誕生し、割烹旅館として宇野千代さんらに愛されたところです。
旅館の部で、部屋食だったので、なおゆっくりすることができました。
錦帯橋から徒歩3分なので、夜の散歩もよかった。


岩国城に琵琶が展示されてたので撮影しました。(撮影禁止でなかった)
あまりにもシンプルな琵琶なので、気軽に演奏することができたものと思われます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦帯橋 (yokiko)
2010-04-13 20:18:10
錦帯橋といえば、独身の時…。
残業終ってからの夜中のドライブに
隣の会社の子に連れて行って貰った事があります。
あの頃は、その人に良くドライブに(夜中の…)
色々連れて行ってもらいましたね…。
呉市から錦帯橋まではかなり有りましたけど…。
次の日が休みだったので…。
返信する
yokikoさん (讃岐のおっさん)
2010-04-13 23:04:43
独身時代に、呉から錦帯橋までドライブした思い出があるのですか。
そりゃ遠いですね。広島や宮島通り越すから。
呉には、近年大和ミュージアムに行ったし、知人が呉市広に住んでいたから訪問しました。

錦帯橋を渡るのは無料だったと思うが、何年も前から有料になってる。
そりゃ、管理経費もかかるし当然だ。
橋の景観、目に焼きついたので満足してます。
返信する

コメントを投稿