讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

うたづのおひなさん

2011-03-05 18:05:47 | 讃岐

おひなさんは3月3日に飾ってたのを引っ込めますね。
もちろん讃岐でも同じです。


宇多津町では数年前からひな祭りのすぐあとの土曜、日曜に
「うたづの町家とおひなさん」という行事があります。


家宝として保管してある、おひなさんを通行人に見せるのです。
座敷まで上がらせていただける家もあります。


市松人形です。現代風の市松人形ですね。


ここは年代別に飾っています。
今日はよい天気で、美しいおひなさんを見て目の保養になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなお屋敷でしょうね♪ (かすみ草)
2011-03-06 13:49:44
お雛さまが、ズラリ凄い数ですね♪

今の時代これだけの段飾り、人形店にも飾ってないかも知れませんね(^.^)

お人形の顔も違いますから、絶対飽きない時間を過ごされたのでしょうね♪

飾るのも仕舞うのも大変だろうな…って要らない事を考えてしまいます(^_^;)

綺麗な催し有り難うございました(^O^)
返信する
旧家の家並み (讃岐のお兄ちゃん)
2011-03-09 20:36:11
宇多津町はゴールドタワー、結婚式場、短大、
ガラス館、マンションがある新地区が発展しています。
このおひなさんのイベントの旧地区とは少し離れていて町を二分しています。

ひな飾りのサイズ、数量には驚かされ、また保存状態のよさには愛情を感じます。
展示、収納するのも大変だと思います。
返信する

コメントを投稿