讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

マイントピア別子etc.

2011-02-22 11:15:06 | 温泉・旅行
讃岐のおっさんは、一昨日隣国の伊予(愛媛県)に行ってきた。
今回は一人でうろうろでなく、名称は青年部だけどおじさん&おじいさんばかりの
平均60を軽くオーバーしている団体旅行だ。


最初は新居浜市のマイントピア別子へ。
住友財閥の礎となった別子銅山を再現してる観光施設だ。


登山電車で採掘場まで行ける。


電車が走るトンネルは当時のものだ。


橋を渡ると採掘場入り口だ。
橋の下を流れる川は、数年前大雨被害が出た川の上流だろうか。


内部の坑道には当時の採掘現場を再現している。


これは水力発電所で、これにより銅山の近代化が推進できました。


明治10年に建築された旧広瀬邸です。
別子銅山を支えた実業家の和風住宅で国の重要文化財に指定されています。
おっさんの家より、ちょっと広い。間違い。ずっと広い。


ひろ~い調理場です。何人働いてたのかな。


時間があったので、今治市まで足を延ばす。
朝倉にあるタオル美術館へ。
朝倉といえば、おっさんの好きな競艇の場外舟券売場がある。(今日は関係なし)


美味しそうなソフトクリーム。
お腹いっぱいになるジャンボ級ですが、残念ながら食べられません。

年1回のマイクロバスでの旅行。次回はどこかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿