讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

東京うろうろ 2

2015-05-02 00:12:25 | 温泉・旅行

第2回 (4月27日午後)
JR上野駅 → JR亀戸駅 → ①亀戸天神 → JR亀戸駅
→ JR両国駅 → ②回向院 → ③江島杉山神社 → ④芭蕉庵跡
→ ⑤深川不動尊 → ⑥富岡八幡宮 → ⑦洲崎神社 
暑かったので疲れ、ホテルの部屋でビール飲むと寝てしまいました。


①亀戸天神 
お薦めの場所であり、藤まつりの期間中なので訪れました。
「亀戸」は、「かめいど」と呼ぶのを初めて知りました。


②回向院
富岡八幡宮で開かれていた勧進相撲が、回向院で興行されるようになり、
江戸詰めの大名が故郷の若者を集めひいき力士にしました。
また、全国各地の秘仏が開帳され大変な人気だったそうです。


③江島杉山神社(一目弁財天社) 
ここでお参りすると、藤沢市の江島神社に参詣したことになります。
徳川綱吉から拝領した土地に江島弁財天を祀ったのが杉山氏。


④芭蕉庵跡
松尾芭蕉が1680年から3年間住んでいたそうです。
狭いので、近くに芭蕉記念館が建てられています。


⑤深川不動尊
成田市の成田新勝寺の東京別院です。
起こりは、1703年から始まった出開帳から。


⑥富岡八幡宮 
江戸の人からは「深川の八幡さま」と呼ばれ親しまれたそうです。
砂洲を埋め立てた開拓地に、1627年に建立されています。


⑦洲崎神社(洲崎弁財天社) 
深川の海辺にある弁天を祀っている神社です。
この神社の前で営業していたお店が「ざる蕎麦」の始まりとか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿