讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

アルゼンチンタンゴ

2014-01-15 00:12:33 | ラテン・タンゴ
今年はアルゼンチンタンゴの代表曲「ラ・クンパルシータ」が
作曲されて100周年を迎えるそうです。
讃岐のおっさんの生まれる前なので詳しいことはわかりません。




香川県内にアルゼンチンタンゴを聴くグループがあるので、
今年から参加することにしました。
初心者だから何も知らないでは、ちょっと恥ずかしい。
そこで、毎日8時間程度自宅で聴いてます。
20~30年前に収集していたカセットテープと今年収集したCDです。




現在聴いているCDです。
右上は、アルゼンチンタンゴを有名にした男。カルロス・ガルデル。
    どこから美声が発せられるのか不思議です。
右下は、大人気だったアストル・ピアソラ。
左上は、名演奏家ホセ・バッソ。
左下は、昨年死去された日本のタンゴの女王、藤沢嵐子。

退職直後は、三田明さんの歌声を聴くこと毎日4時間を6か月継続。
現在は、アルゼンチンタンゴを毎日8時間を7日間継続中。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の大地より (masao)
2014-01-15 16:40:54
ヨッちゃん~masaoの知っているタンゴはコンチネンタルなんですネ!!ユーチューブでチェックしたら、アストル・ピアソラの曲を聴くと行った事の無いアルゼンチンに行った様な気持ちになり素晴らしい音楽でした。
返信する
masaoさん (讃岐のおっさん)
2014-01-15 18:46:41
アストル・ピアソラは復興の神様と言われています。
バンドネオン奏者であり、作曲家であり、楽団のリーダーされていました。来日は3回。

学生時代は南米に旅行したいと思ってましたが、今ではその気力がありません。
温泉でのんびり入浴し、ごちそうが待っている国内旅行がお気に入りです。
返信する

コメントを投稿