讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

讃岐のおっさん頑張ってる

2011-07-07 12:18:56 | 日常生活
5月25日のブログでおっさんは糖尿病患者と告白した。
そして食事制限を続けていると載せてましたね。

意志薄弱なおっさんですが、いまだ3か月半にわたり頑張ってる。
「もう薬はいらない 食事で治す」という内容の本を2冊読んだ。
内容は大きく異なるけど、同じ考えの部分は

・白米はやめるべき
・牛肉・豚肉の脂部分は捨てること
・血糖値をまめに測ること
・主治医に相談すること とある。  

常識的に考えて、主治医に相談すると、薬はいらないと言われるはずがない。 
現在、薬は飲みながら、おっさんのやってる食事療法は

・魚、野菜を十分にとること
・野菜ジュース飲むこと(果物ではない)
・柿の葉茶及び食酢を薄めて飲むこと
・玄米食
そして、写真にあるように
右 「糖質ゼロのビール」 麦芽・ホップを含んでるがビールとは表示されてない。
  おっさんの好きな「うまい」「安い」。価格は第3のビール並。
  残念なのはアルコール分(2.5%~3.5%)が低いこと。ようけ飲まな酔えん。
左 「ふすまパン」 植物繊維たっぷり 糖質制限 小麦粉使用してない。
  よく噛んで食べてるが何かもの足りない。


以上のことは一応頭の中に入れてるけど、

でも外食したり、居酒屋行ったり、友達と会ったりしたら食事制限解除。

でも、翌日から健康に留意してます。それでいいんだ。

一度だけの人生、あまり無理せず、楽しく過ごすんだ。
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変やねぇ~ (博多のおばしゃま)
2011-07-07 20:39:13
ふすまパン、マーガリンでも塗れたらいいでしょうが、寂しいね。
糖質ゼロのじゃ酔えんから、三田さんの歌に酔ってねー!

黒川温泉、もうすぐですね。
あそこのもジャージー牛乳も美味しいけどナ
返信する
博多のおばしゃまさん (讃岐のおっさん)
2011-07-08 00:06:33
コメントありがとうございます。
本当に大変なんですよ。
ふすまパンには味がついてるのもあります。
でも原則何もつけないのでわびしい。
それにひきかえ「糖質ゼロのビール」は口当りがよく酔った気持ちになれるんだ。

でもたまには普通のビール飲んだり、白米も食べますよ。バイキングには目がありません。
こわい、こわい。
返信する

コメントを投稿