讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

健軍神社の三田明

2013-08-07 17:18:12 | 三田明
讃岐のおっさんは、今まで数回三田明さんのショーが開かれている熊本市の健軍神社に行ってきました。
いつかは、行こう行こうと思い、やっと念願が叶いました。


8月5日夕方、大きな鳥居のある参道から。


ぽつりぽつりしていた雨は、このあたりから本降りに。
加藤清正像や健軍神社標柱がありました。


午後5時15分頃、健軍神社の前まで来ると、雷鳴が響き渡り豪雨に。
「晴れ男」三田明さんの神通力も衰えたか。
今年は、久喜市や日立市でも雨だったそう。
この写真は、ショーの前に撮り直したものです。 
このような低い鳥居はあまり見かけない珍しいですね。


今日は、健軍神社の夏越まつりにメインゲストとして三田明さんが出演されるのだ。
この大雨では中止せざるを得ないのでは、と大心配。
そのうち、ファン仲間が大勢到着。心配、心配。


門の下で雨宿りしていると、境内から傘をさしてやってくる男性が。
「あっ、三田明さんだ」
三田さんのお話では、午後7時半から開演とか。
よかった、よかった。大雨の中でもショーが開かれるんだ。
中止なら、四国からわざわざやってきたおっさんあまりにも情けないところだった。


境内に入ると、舞台(ステージ)にテントが張られていた。
本殿に参詣し、開演まで待っていると、雨が小雨に。
そのうち、雨が止み、舞台のテントが撤去されました。


夏越まつりのショー開演です。やっぱり、三田明さんは「晴れ男」だったんや。


2名の女性歌手のあとは、いよいよ三田明さんだ。
夏越まつり、そして慣れてる場所のためか、とってもリラックスされたショーでした。
素顔の三田明さんを見ることができた気がしました。


歌われた曲名は、次の18曲でした。
 1 夕子の涙
 2 美しい時代をもう一度
 3 高校三年生
 4 君だけを
 5 霧の中の少女
 6 青春の城下町
 7 女学生
 8 美しい十代
 9 雨に咲く花
10 湖愁
11 黒い花びら
12 江梨子
13 北のなごり駅
14 赤毛のおんな
15 月の港ボルドー
16 君に似た女
17 美しい十代(エルダー)
18 君にありがとう(アンコール)
暗い中、曲名を控えるのに必死でしたが、耳は歌声に集中してましたよ。


ショーの中で、三田さんからうれしいお知らせが。
来年3月から、また舟木さん、西郷さんと共に、BIG3再開だそうです。
今から楽しみです。


午後9時半にショーが終了し、讃岐のおっさんは大満足で健軍神社を後にしました。


夏越まつりのショーの感想をひとこと。
・神社の氏子さんら関係者の開催に向けた熱意が伝わってきました。
・2名の女性歌手は三田明さんを偉大な歌手と尊敬されていました。
・雨空、そして1時間前には雷を伴った豪雨にも拘わらず、大勢の熱心なお客さん。

来てよかった。心も晴れ晴れ素晴らしい夏越まつり、ショーでした。
また、健軍神社で三田明さんを拝見できることを願っております。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵でしたね(^_^)v (アカシア)
2013-08-07 20:29:00
私は始めて行ってきましたぁ~
3日に博多で三田さんファンのお仲間の友と
博多のきみまろさんのお店へ・・。
4日は友のはからいで「ゆふいんの森号」で
由布院へ・・。博多はポチぽちと来そうな感じでしたが、
森号は雨で濡れていました、あぁ~由布院は雨なんだぁ~と二時間の一人旅は仲間の皆さんと会って次の日は大分へ~熊本へと心はウキウキ・・・。
一足先にホテルの部屋から水溜りの消えるのを願いながら友を待ちました・・・。雷がなって雨足の強い雨、でも友が着いた頃は傘をささなくっても良くほッ!!
皆で町を探索して、美味しい夕食、温泉と明日の
お天気を心配しながら~
翌日大分へ着いた時はパラパラと
三田さんのショーを拝見してから、18名の仲間の方
と貸切バス(友のはからいで)で熊本へ。
3時間はあっという間でしたよ(^^♪三田さんの歌声と
ともに仲間の皆さんの歌声とジュェット??
熊本に近づくと黒い雲、ポチポチと濡れ始め(ーー;)
ワイパーが一生懸命跳ね除けてくれましたが・・・。
着いたときにはヨッちゃんが言っているように中止
かなと思ったぐらいでしたね。
 
境内には熊本の方々が軒下で雨のやむのを
待っていました、ファンの方々だけかな?!って思い
ましたが、雨にもかかわらず沢山いらっしゃったので
ビックリしました。その後はヨッちゃんが報告されて
いらっしゃるのでカット・・・。

翌日は青空でまたまたビックリでしたね、熊本空港へ
三田さんにお会いしたくバスで移動、お会いしてから友四人で阿蘇へ。空港へと2往復しましたが、楽しく素敵な旅が出来家族と仲間の皆さんお世話役の方々に感謝しながら今日も余韻にしたっています。
返信する
Unknown (saki)
2013-08-07 21:13:52
詳細な報告ありがとうございました。
境内から三田さんが、わざわざ来られて「止むよ」と言っていただいて感激しました。
カメラ片手に曲名をメモして下さって、いつもありがとうございます。
返信する
アカシアさん (讃岐のおっさん)
2013-08-07 22:22:53
文面から楽しかった出来事が読み取れます。
とっても充実されてた九州でしたね。
博多入りは3日でしたか。
ヨッちゃんも3日は博多駅近くのホテル泊りでした。
とても素敵なお仲間さんがいらっしゃるので幸せですね。

十二分に余韻に浸ってください。
コメントありがとうございました。
返信する
sakiさん (讃岐のおっさん)
2013-08-07 22:32:09
健軍神社でお会いできてうれしかったです。
今年は、「晴れ男」の神通力が通用しなくなったと思ったのは、三田さんに失礼ですね。
「晴れ男」は健在だったんだ。

照明が暗く、曲名書くのに難儀しました。
雨の中、傘さした三田さんがお見えになられたのには驚きましたね。
とても雰囲気の明るいショーだったので、うれしかった。

コメントありがとうございました。
返信する
詳細な報告有り難うございます (フッキー)
2013-08-08 18:29:29
本当に三田さん、晴れ男ですね。
すごく降っていたのに三田さんのパワーは、
素晴らしいですね

とても良い1日でした。

九州の皆さん本当に、お世話になりました。
3時間のバス旅行も、とても楽しい時間でした。
有り難うございました。
返信する
フッキーさん (讃岐のおっさん)
2013-08-08 20:27:47
遠いところから、大分や熊本まで行かれた甲斐がありましたね。
晴れ男の三田さんのパワーはすごかったですね。我が物顔で猛威をふるってた雷さんを退散させたのですから。

九州のお世話していただいた方に感謝ですね。ほんとに楽しまれましたね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿