讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

陸上自衛隊記念行事

2010-04-29 20:35:27 | 日常生活
先日(4月25日)、陸上自衛隊第14旅団善通寺駐屯地開設60周年
記念行事に出かけた。
自衛隊には全然関心がないけど、どんな訓練してるのか見に行った。
午前10時の観閲式に始まり、隊員行進、落下傘降下、音楽演奏、模擬戦闘訓練等
がなされ、日頃の訓練の成果を一般市民に披露した。


写真は隊員行進。
落下傘降下は、会場のはるか上空のヘリコプターから落下傘で目的地に到着すること。
模擬戦闘訓練は、大砲台や戦車から弾丸発射され、爆音が響き渡った。
迫力ある訓練に大きな拍手。訓練の成果の賜物である。


戦車数台登場してたが、距離があったので、別の場所に展示してある戦車を1枚。


善通寺駐屯地は、香川県善通寺市にあり、兵庫県伊丹市に総監部のある中部方面隊に
属しています。また、明治31年に旧陸軍第11師団として創設され、初代師団長は
乃木将軍でした。明治天皇崩御により、乃木夫婦の殉死は有名ですね。
写真の「乃木資料館」には、乃木将軍の使用されてた机や椅子もあります。
戦地から家族にあてた手紙やハガキも多数展示されており、
おっさんは、すぐ「愛の手紙は幾年月」の歌詞が頭を過ぎりました。

海外派遣の是非はともかく、災害復旧等に自衛隊員さんの活躍は頼もしいですね。
今回の自衛隊記念行事で、おっさんの知識が増えたことは喜ばしいことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸上自衛隊 (花宵)
2010-04-30 19:32:56
四国にも自衛隊があるのですね。浜松には航空自衛隊が有ります。年一回ブルーインパルスが編隊飛行を見せてくれます。カウンター仲間のお一人も自衛隊退職の方です。いいお話有難うございます。ところで前回の賢也君の名前が違ってましたね。失礼しました。そうです、小柳ルミ子の元夫です。私は鈴木重子さんとも何度かお話する機会が有りました。フォークダンス仲間の知り合いだったものですから。私はブログしなくてよっちゃんさんのブログ借りてるようで申し訳ありません。
返信する
花宵さん (讃岐のおっさん)
2010-04-30 23:19:25
自衛隊は地元住民に訓練の様子を見てもらうことによりPRしてるんだね。
おっさんのブログは公開だから、gooの管理人や讃岐のおっさんに迷惑がかからないなら、
自分の責任で自由に使ってくださいね。
花宵さんのあらゆることを研究される向学心には脱帽です。頑張ってよ。
返信する

コメントを投稿