讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

こんぴらさん

2008-10-11 09:34:39 | 讃岐
讃岐といえば、今も昔もこんびらさん(金刀比羅宮)。
昨夜は金刀比羅宮の例大祭。
みこしを撮影して「讃岐のおっさん」ブログに掲載するつもりだったが。
疲れ果てた。夜9時からの例大祭は諦めました。

讃岐のこんぴらさんは江戸時代中期からブームになり、
お伊勢さんとともに、「一生に一度はこんぴらまいり」と言われました。
この浮世絵は歌川(安藤)広重作、「東海道五十三次」のうち「沼津」です。
行者の背負っているのは、こんびらさんに奉納する天狗の面。
金刀比羅宮奥社左の崖の上に天狗の面がつるしてあります。
おっさんは毎年元旦に奥社まで初詣に出かけています。
         
こんびらさんの麓のホテル「琴参閣」で「三田明ショー」が。
平成13年2月と平成16年8月に開催されてるけど、次回はいつかな。
讃岐のおっさん、首を長くして待ってるぞ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国に行ってみたいです(^.^) (チコちゃん)
2008-10-11 18:13:18
金毘羅さんか~行きたいな(^.^)
まだ・・・一度も四国に行ったことなく^_^;
以前 三田さんのショーが有った時
お仲間と 旅行を兼ねて行ってみたいね~と話してました。

また「三田明ショー」が有れば 良いな~
讃岐のお兄ちゃんも出来た事だしね(^^)v

返信する
ほんとx2 (みとよ)
2008-10-11 19:35:35
お兄ちゃんも居ることだしねっ!!
三田さんのショーがあれば、皆で
行きたいね~~(*^_^*)

九州・沖縄へは行ったことあるのですが、
四国はまだ行ったことがありませんので
是非行きたいと(行ければいいなぁ~)
思っています、そのときにはお兄ちゃん
まとめてよろぴくで~~す<m(__)m>
返信する
Unknown (saki)
2008-10-11 20:49:59
こんぴらさんの説明…有難うございます。

「琴参閣」で「三田明ショー」があれば大阪からバスで行きます。こ○も○さんにも会いたいです。
讃岐さんにもですよ(笑)

三重県でのショーが中止になったのでがっかりです。
返信する
私も、四国は… (かすみ草)
2008-10-11 21:02:50
行ってないんです。

今、知り合いが夫婦で仲良くツアー中です。八十八箇所参りします(^^)かなり時間が掛かるみたいですね。
お寺のスタンプを押してもらって…
三人で杖着いて、三田君の曲歌いながら(不謹慎ですね(^^;))

いつまでも元気でいたいですね(^^)
チョット風邪ひきさんで、静かなかすみ草です(>_<)

お兄ちゃん、明日・明後日も三田君聴きながら、お酒楽しんでくださいね♪

皆様も風邪気をつけて下さいねm(__)m
返信する
さすがぁ~ (kokko)
2008-10-11 21:58:22
讃岐のおっちゃんはほんと物知りですよね
いつぞやもいろいろ説明してもらって勉強になりありがとうございました
地元にいても知らない事がいっぱいです

そう金比羅さんのお祭りはいつも沢山の人で賑わうそうですね
一度は行きたいと思ってます
返信する
チコちゃん (讃岐のお兄ちゃん)
2008-10-11 23:37:24
真ん中の妹はまだ四国に来たことないの。
「三田明ショー」があったらいらっしゃい。
なかっても、ファン仲間といらっしゃい。
休日ならお兄ちゃん案内できるよ。
カレンダー楽しみにしてます。
返信する
大きい妹 (讃岐のお兄ちゃん)
2008-10-11 23:52:43
みとよさんも、まだ四国に来たことないの。
「三田明ショー」があってもなかっても妹2人
連れて、いつかお兄ちゃんのお家に休日に来たら。
大歓迎しますよ。
昼は観光で、夜はカラオケだ。
返信する
おっさんもがっかり (讃岐のおっさん)
2008-10-12 00:04:14
三重県のショーは土曜日だったので、
おっさん行けそうと思ってた。
関西でショーがあったらいいのにね。
讃岐からは大阪や神戸には高速バスが便利ですね。
sakiさんとはカラオケ行けたらいいなあ。
返信する
小さい妹も (讃岐のお兄ちゃん)
2008-10-12 00:16:09
四国に来てなかったのですね。観光であまり魅力
のある場所が見当たらないためかなあ。
人生に悩んだり、退職後に始めたという四国八十八
カ所めぐりは人気あります。
お兄ちゃんはよく三田君の歌を通勤途中で歌います。
すれ違った人はどう感じるのだろう。
お姉さんたちと、おいで願えたらうれしいな。
返信する
お十日 (讃岐のおっさん)
2008-10-12 00:23:32
こんぴらさんの例大祭はお十日と呼んでいるよ。
Koちゃん、一度はいらっしゃい。
夜は冷えるので温かくして祭り見てね。
お呼びがかかったら、おっさん行くよ。
返信する

コメントを投稿