讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

金毘羅街道

2009-03-02 23:05:46 | 讃岐
放浪癖あるおっさんは昨日またぶらっと。
丸亀市内にある金毘羅街道の遺産を見にでかけた。


これは丸亀港にある「太助灯籠」。高さ7m余。
兵庫や岡山からのコンピラまいりの船からよく見えるように
江戸の塩原太助らが寄進したもの。
3基あったけど、太平洋戦争で金属拠出のため残ってるのはこれのみ。
「太助灯籠」が3基のうち一番美しかったと言われています。


コンピラまいりの道しるべ
「金毘羅大権現百四十丁石」と書かれている。
これも灯籠なんだよ。


「中府の大鳥居」と呼ばれている「一の鳥居」
これは明治4年に建てられてます。(灯籠や丁石より新しい)
上部中央の額には「金刀比羅宮」
柱には「天下泰平」「海陸安穏」と書かれているよ。
ぶらぶらすると腹が減る。 また食べる。←これがよくない

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらり歩き…楽しそう♪ (かすみ草)
2009-03-03 19:52:18
今日の大阪…この冬一番寒かったとか…

お昼過ぎには、雪混じりのチョー冷たい雨でした(∋_∈)

お兄ちゃん、そちらは見る所いっぱいですね。
お天気のいい日で良かったですね。

先週、こちらの番組で「焼き豚P」が紹介されてました。
とっても美味しそうでした( ̄∀ ̄)

お兄ちゃん、何度も食されているのでは…(^O^)
返信する
かすみ草さん (讃岐のお兄ちゃん)
2009-03-03 23:27:46
今日は寒い一日でしたね。
でも確実に春は来てますね。暦の上ではもう春か。
お兄ちゃんは「焼き豚P」知らないよ。
どこにあるの。その店。
焼き豚の美味しい他の店は知ってるけど。
返信する
Unknown (博多のおばしゃま)
2009-03-04 10:37:15
ぶらぶら歩き、日頃見過ごしてしまう物の発見があって
いいですね。
意外や博多は京都の次にお寺さんが多いとか、
年とったら(?)博多ウォッチングに参加して寺巡りしよー。
今は、テニス。でも、家族が減って、食べ手がいないからと
誰かが差し入れ持って来てるから、贅肉つけての帰宅です。
返信する
写真ありがとうね(^^)v (チコちゃん)
2009-03-04 21:45:30
楽しく拝見してます~(^.^)

何時か 四国に行ける事を 夢見て(^-^)

三田さん 新曲♪ 決まりましたね(^^)v
早く 聴きたいですね~

返信する
博多のおばしゃま (讃岐のおっさん)
2009-03-04 23:29:31
そうなんですか。
博多は京都についでお寺が多いんだ。
奈良や金沢かと思ってた。
どこのまちでも寺町という地名はあるね。
各宗派のお寺が集まってるところ。

あと一月で花見のシーズン。
今年は久しぶりに京都の円山公園、醍醐寺や勝持寺
なんか行きたいな。
返信する
チコちゃん (讃岐のお兄ちゃん)
2009-03-04 23:36:15
みんなで四国に遊びに来てね。
新曲キャンペーンのために全国回られるみたいなので
ひょっとすると四国へもと、かすかに期待してます。

曲名は知らせてもらえましたが、
早く新曲聴きたいでーす。
団塊世代の強力パワーで応援しようね。
返信する
チコちゃん (讃岐のお兄ちゃん)
2009-03-04 23:39:36
ゴメン、チコちゃん。
団塊世代は讃岐のおっさんの時代だ。
チコちゃんは若いんだ。(若すぎることはないが)
失礼しました。
返信する
変わりませんよ~(^.^) (チコちゃん)
2009-03-05 20:32:44
一つや二つ 同じですよ(^.^)

新曲♪ 超楽しみですね~\(^o^)/
5月20日が待ち遠しいでね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿