三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

地震で壊れた大谷石の塀 杉並区今川地区 20110312撮影

2011-03-12 11:14:22 | 世の中に思うこと
東北関東大地震で壊れた大谷石の塀

このお家の塀は、私が小さい頃からあった塀で、相当古いものでした。

大谷石の塀は、粉々になるというか、そのままぼこってずれ落ちる感じで崩れ落ちています。

この大谷石の塀が高い塀の場合、注意が必要です。

さすがに、このブロック上の大谷石が上から落ちてきたら、若い男性でも下敷きになったら大変です。

この地震で耐震補強やブロックベイの補強が進むでしょう・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉並太郎)
2011-03-24 11:30:24
私も杉並の井荻駅近辺に何十年も住んでいますが、近所で大谷石の塀が倒壊した家が4件ほどあります。かつては、大谷石を使った塀の邸宅が多かったですが、最近は昔のままの古い家だけに残っているようですね。考えたら、ただ単に積み重ねただけなので非常に危険です。今回の震災の影響で大谷石は使われなくなると思いますがあの薄緑と灰色が溶け込んだ綺麗な素材が見れなくなるのはさびしい限りです。
返信する
Unknown (平林 亮)
2011-04-26 00:52:03
杉並太郎さん。コメント有難うございます。
私は、愛犬の散歩に井荻駅の周辺から上井草、三谷小学校、善福寺などまわって休日は歩きます。
大谷石の壁は、今回の地震でかなり被害が出ました。
昔、子どもの頃野球のボールを当てて怒られたものですが、独特の色と風合いが素敵ですね。
区の方針でも、安全性の高い低い塀+フェンスと生垣へ変更をすることを進めているようです。
返信する

コメントを投稿